未来を拾いに

aikoのことしか頭にないひとのブログ

Love Like Pop vol.17 NHKホール 後編

2014-07-10 02:38:53 | aikoライブレポ

はーい続きですよー( ・∀・) 

aikoは今日から東北シリーズ。今日は青森だ!先ほどライブが終わったみたいですよ。 
明日は仙台。台風が心配・・・ 

aikoがTwitterで今回のグッズにaikoが描いてくれた絵のことについて、 
こんな思いで書いたんだよ!っていう話をちょびっとしてくれてました。 
aikoらしいというか、aikoの、ひとの心を打つすばらしい楽曲たちは、

aikoのこういう感性から生まれるんだろうなあとすごく思った、切ない話です。 

 

↑今回のツアーバッグやステッカーやツアーロゴに描かれてるこれ。 
女の子が犬の中にいるでしょ。 
aikoの犬好きは有名なので、そういうことかなあと思いそうですが、 
この子の表情がなんかあまり楽しそうな感じではないじゃん。 

この絵は、 

>心に闇を抱えた犬達をかくまう少女の話です。 
>捨てられたりいじめられて育った犬達を守る少女の話です。 
>少女の『わたし、この子らを守る!』と目が訴えてる感がポイントです。 

っていう裏ストーリーが込められてるんだって。 

>父が小学生の頃、野良犬を保健所が来ると学校サボってかくまってたんやって。 
>その話を思い出し描きました(´・_・`) 
>お家で面倒みれるお金もないし、必死にかくまったんやって。 


あいこ(ノД`) 

もうひとつがこれ。 

 

>これは憧れのミッキーになりたくてもなれない生き物のステッカー。 
>大好きなディズニーランドに行って帽子を買って来て、 
>毎日嬉しそうに被ってるんやけど憧れが強すぎてよく落ち込んでしまう男の子が裏テーマです。 

あいこ(ノД`) 





ではではここから先はネタバレだよーーーん 





















窓から一緒に捨ててやりまーーーーしたーーーーーーーー 




















握りつぶして捨ててーーーーーやりまーーーーーしたーーーー 














えーと、「そーーーーーーーー」から始まる盛り上がる後半戦!(・∀・) 
からですねー 


12.染まる夢 
後ろのスクリーンに歌詞が次々に表示される演出と、髪を振り乱してロックに歌うaikoがっ! 
かっこいい!(ノД`) 

13.舌打ち 
後ろのスクリーンに歌詞が次々に表示される演出と、髪を振り乱してロックに歌うaikoがっ! 
かっこいい!(ノД`) 

14.Loveletter 
そしてそして!かっこいい!(ノД`) 
これ、横須賀ではなかったんですよ。

やっぱり「泡のような愛だった」をひっさげたLLP17には欠かせない歌だよねー(´∀`*) 

「泡愛」収録のシングル曲は全部好き! 
アルバムに入ってこの曲順で聴くとまた違うんだよーー 
「桜の木の下」の頃のaikoもいいけど、いまのaikoのほうが私は好きなのです。 
愛が深いから! 


aiko「男子ー!女子ー!そうでないひとー! 
aiko「めがねーコンタクトーらがん!レーシック! 
aiko「3階2階1階! 
aiko「10代20代30代40代 

ヽ(・∀・ )ノイェーイ!  ←人生初40代イェーイやったよw 

aiko「社会人学生人妻ダンナ! 

aiko「声を低うして!旦那!(・∀・) 

―うぇーーーーーい 

aiko「ええなw 

aiko「はい!『帰りが遅かったのね』 って人妻! 

―( ゜Д゜)かえりがおそかったのねー 

aiko「『ああっ、パジャマ洗濯したばかりだったから裸でいい?』って人妻! 

―( ゜Д゜)ぱじゃませんたくしたばかりだから~ 

aiko「ww 

…ここおもしろかったw 
aiko遊んでるだろw 


aiko「バンドーサイドスタッフ!照明!PA席!警備のお兄さん! 

― 

aiko「えー(・∀・)なにー? 

―警備のおねえさんもおるーーー! 

aiko「警備のおねえさんもおるんや! 
aiko「えーどれどれ! 
aiko「ああっw見つけてしまったww 

aiko「じゃあ、締めをお願いしてもいいですか?いまからもっかいやるんで! 
aiko「(警備のおねえさんのいるあたりの席をみて)ラジオのメンバーもきてくれてるしw 
aiko「あいこーーーーー!っていって!ちゃこちゃんお願いします! 
aiko「はいっ! 

…aiko無茶振りw 

―あいこーーーーーーー 

aiko「ありがとうw 

aiko「じゃもっかいいくよー!だんし!じょし!そうでないひと! 
aiko「バンド!サイドスタッフ!照明!PA席! 
aiko「警備のおにいさん! 
aiko「警備のおねえさん! 

(・∀・)いぇー 

―www ぱちぱちぱちぱち 

aiko「ありがとうございますw 

aiko「ぜーんいん! 

―ヽ(・∀・ )ノイェーイ! 


15.遊園地 
すててーやりまーしたーー♪ 
あ、曲紹介は簡単にねw 

16.ジェット 
キンキラテープばーん! 
バンドメンバー紹介。土曜日のテーマは「サッカーもやってるしー。スポーツにまつわる一曲!」 
日曜日は「あーきいたことあるー!っていうCMの曲」だったっけ? 


覚えてるのだけ。 

aiko「もいっちょギター、ひろのーしん! 

が、全然わからんw 
ので× 
まぁいつものことですがw 

ひ「(ジェスチャーで)え?×(゜⊿゜)? 

aiko「×です 

ひ「(ジェスチャーでスクリーン指差してなんか言いたげ) 

aiko「『え、千葉さんジャッジとかないの?』って? 
aiko「いや×ですからw 

ひ「(゜⊿゜) 

aiko「ちなみにひろくんはどんなコスチュームのスポーツが好きなん? 

ひ「・・・ 

―(女子の声)変態! 

aiko「(こっち向いて)えー(ひろのしんが変態だってこと)知らんの?w 
aiko「『変態』で検索したらトップに出てくるから! 

…aiko、「口内炎」でgoogle検索したらトップ画像に出てきたんだってtwtterでいってたから 
それにちなんで、だねw 

ひ「新体操とか・・ 

―(女子の声)変態! 
―(女子の声)ヘンタイ! 
―(女子の声)へんたい! 
―(女子の声)変態! 

…たぶん4人くらいの大声いただいてたw 
ひろくん人気者w 

aiko「w 
aiko「意外にリアルな話やったなw 



あとはたつたつさんかなー 

aiko「キーボード!たつたつ! 

た「♪ 

・・テッテレッテテテテテ♪ってソフトバンクのCMの!

aiko「はい結果は! 

―ばつw 

aiko「なんなん? 
aiko「え?バレー? 
aiko「え?どっち?はーいいくわよーのバレー? 

た「(バレエのジェスチャー) ←これがおもしろかったw 

―www 

最後がさのっち。さのっちはaikoのおぼえめでたくて、っていうか、 
aikoの信頼をガッチリつかんでて。 

aiko「この人はやってくれます!安心と信頼のドラムさのっち! 

さのっちは最初わからんかったけど、後ろの方から「栄光の架け橋ー 
って声が聞こえて。ああ確かにと。わかるひとはよくわかるよねー 

aiko「ごうかーく! 
aiko「そしてボーカルは? 

― ( σ・∀・)σ あいこーーーーーーーー! 


そして最後の曲。 

17.君の隣 
うううーああーあーああー♪ 
ライブできくとね、笑顔のままでマジで泣けるのよ(ノД`) 
ああ、あいこ好きだよだいすきだよ(´Д`) 
って心から思えてくるのですよ(´Д`) 


そしていったん退場。アンコール。 
このあたりはよこすかと一緒なのでちゃちゃっとなんだけど。 

EN1.距離 
きっとーどーこかーでー 
おーもってるのーーーー♪ 


aiko「アンコールありがとうございました 
aiko「今回、Love Like Popもボリューム17ということで! 
aiko「アルバムも11枚も出すことができて 
aiko「出すたびにもっと歌い続けていたいっておもいます 
aiko「この会場にいるひとりひとりのみんなに 
aiko「また絶対あえますようにがんばりますので! 
aiko「これからも宜しくお願いします! 

―aikoだいすきー! 

aiko「ありがとうー(´Д`) 
aiko「ほんまに?(`・ω・´) 

―ここだよーーーー! ←2階の後ろのほう、背が小さいみたい 

aiko「みえてるよー!!遠くで見えへんかったやろー! 
aiko「ごめんなーーー(´Д`) 

aiko「家に帰っても『aiko好き!』っていってねw 
aiko「お母さんとかにも『あはっ、aiko好き(´∀`*)』って 
aiko「『( ゜Д゜)はぁ?あんただいじょうぶなん?』っていわれるくらいにw 

aiko「ではもう少し!次の曲もだいじなだいじな曲です 
aiko「ひとりひとりのみんなに届きますように 
aiko「きいてください 


の次が、特に書いておきたいシーンになりました。 
よこすか初日とはちょっと違ってたけど、「星物語」なのかな、と思ってたところに、 
予想外の、そしてあの曲のイントロがきたから。 

不意打ちだったこともあったけど、うれしくて! 
好きな曲で、DVDをみるときいつも、いつかライブで聴きたいって、ずっと思ってた曲だったので。 
思わずドラねこタオルで顔を覆ってしまいましたねー(ノД`) 


EN2.約束 
いーつかまたー会えるー日がーくるーでしょうー♪ 

その日まで必ず元気でいてね 


DECADEって10周年くらいのライブDVDがあるんですが、 
その中で前半ラストに歌ってくれる曲です。LLP11.5、日本武道館ね。 

私は無人島に1枚だけもっていけるならDECADEっていうくらいの好きなライブDVDで。 
赤いドレスで、こぶしを握って、ストリングスのオーケストラをバックにaikoが歌うんですよ。 
「約束」を。 


  

その映像が重なりますよね。それがいま目の前でaikoが歌ってくれるっていう。 

きょうはさようなら 
きょうでさようなら 

 

桜色の花火 
朱色のコート 

ね(ノД`) 

よく「aikoの中でいちばん好きな曲は?」っていう質問があるわけですが、 
「DECADEの約束」っていってもいいくらい、このときの「約束」は感動するんです。 
22世紀のひみつ道具があったらDECADEの中の武道館の世界に入っていきたいよ。 

 

元気でいてね 

って歌い終わって、アウトロの演奏の中、花道からステージに戻って、こちらを向いて。 

aikoが口パクで「ありがとうございました」 

っていって、深く深くお辞儀をします。 
そしてゆっくり退場して。 
(このあとタマゴから緑のTHE ONEシャツのaikoが再登場するんですけどね)

静かに拍手があって、その間ずっとストリングスがアウトロの演奏を奏でて・・

っていう。 

なんで、これにはほんとうに泣いた。 
aikoのライブ、なんだかんだでもう20回以上になりましたが、まだこんなに新鮮な、 
押し寄せる感動があるんですねー 

aikoだいすきだよaiko(ノД`) 

8枚目かな?のアルバム「秘密」のラストに収録されている曲です。 

aikoのアルバムの最後の曲は、ぱっと思い浮かべるだけでも、 
「トンネル」「自転車」「卒業式」・・って、ほんとうにすばらしい、感動する、珠玉の! 
っていう曲ばかりなのですが、その中でも「約束」はいいよ。ほんとうに。 

というわけで買って聴くべし。 
っていうか「DECADE」を買って!(`・ω・´) 

ぜひ! 

ああ、久しぶりに熱くなってしまった。 


実はaiko、歌詞間違えまくってたんですけどw 

「いーまーもーー・・おもいだすよーーー」 ←ゆめにみるよ  
とか。 

好きな曲だけに完璧に歌詞を覚えてるんです。だからわかっちゃうけど、アレンジだもんね! 



そして最後の曲はこれ。 

EN3.赤いランプ 
ここはかわらじ。 


バンドメンバー整列していつもの挨拶。 

aiko「きょうはほんまにすみませんでした。いろいろ忙しくて! 

…即興がうまくいかなかったこと気にしてたみたい;; 


で、そうだからなのか、最後にちょっとファンサービスしてくれました。 

aiko「シアワセとえりあしだったらどっちがいい? 
aiko「ちょっとアカペラでうたいます! 


・・うちら2人w 

―えりあしーーーーー! 
―えりあしーーーーー! 


って同時にいってたw 
そう、今回の相方さんは、えりあしが好きって知ってたからw 
前の15.5のときもえりあし聴きたいっていってたんだけど、 
そのときはやってくれなかったんだよね。 


aiko「とおくにいてもはーなれていても 
aiko「5年後あなたをみつけたらーーーー 
aiko「せすじをのばーーーしてーーーーーー 

ね! 

ありがとうaiko(´∀`*) 


それが、ラーイブ!で退場。 

エンディング。 
セトリ。 

 

英語のfrom aikoのメッセージ。 

ありがとう(女の子の絵) 
aiko 

  

でした! 



帰りは雨だったけど、相方さんもよろこんでくれてよかったです! 



ちなみに日曜日のセトリはこれ↓ 

 



大阪も青森もみたかんじ、このNHKホールの土日のセトリが 

セトリA(心日和、約束パターン) 
セトリB(キスする前に、星物語パターン) 


で、横須賀だけアンドロメダ、心日和、Loveletterなし、星物語 
パターンみたいです。 

サイダーとキスの息も聴きたいですねー! 



次は・・いつになるのだろう。 
名古屋と三重と中野いきたいなーーーー 

がんばりたいですね! 




では。 
すごく手抜き感があって自分にもaikoにも皆さんにも申し訳ないのですが! 
ここまで読んでくださりありがとうございました(・∀・ )ノ