未来を拾いに

aikoのことしか頭にないひとのブログ

Love Like Pop vol.17@名古屋 前編

2014-07-23 02:14:14 | aikoライブレポ

日曜日にaiko Live Tour Love Like Pop vol.17@名古屋公演 
いってきました! 

私もなんだかんだでLLP17は4公演目になったんですが、 
この名古屋公演初日は、今まででいちばんよかったかも・・・ 
セトリはNHKの初日、 
全体的な雰囲気はNHK2日目がいちばんよかったんですけどね! 
この名古屋初日はなんていうか、一体感があって。 
それから、これがだいじなんだけど、aikoが楽しそうでうれしそうだった! 
(ようにみえた 

からです。 


けどあれですよ。 
aikoはいつも今日のその日の二度とないライブを! 
いつも全力で初日や最終日のつもりでやってるから! 
なのであなたがいったその日がいちばんすばらしいライブなのです! 

だよねー(´∀`*) 


名古屋公演は初めてではないよ。前にZEPP名古屋にいったことがあります。 
そう、LLR6だ!名古屋ハロウィンゴスロリaikoライブだ! 

ああ思い出すよaiko(´∀`*) 

そのときは新幹線日帰りで。 
ちょっと終電の関係で忙しかったので、今回はクルマでいくことにしました。 
遠くにドライブしたくなるクルマなのよ~CX-5は(´∀`*) 
高速でも余裕の加速とパワーとスピード。ガンダムでいうとビグロだね。 

Be a driver. 
mazda! 

東京から名古屋はだいたい400kmです。 
余裕をもって9:00頃出発。 



山手トンネルから首都高渋谷線、東名・・新東名に入って、 
名古屋のあたりからは、名古屋版首都高みたいなやつでぐにょぐにょ・・ 

今回のホテルは「メルパルク名古屋」にとってみました。 
ウェディングもやってるきれいなホテルだけど一泊素泊まりシングル6500円。 
駐車場は1泊1000円。 
今回のライブ会場の「日本特殊陶業市民会館フォレストホール」のある 
JR金山駅から2駅の千種駅の目の前です。 

  

aikoは会場近くの高級そうなホテル・・・ 
たぶん「ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋」かなー 
って感じでしたが。Twitterの夜景写真からしてたぶんそうですよねー 



まぁ庶民にはムリ! 
それ以前に!ホテルで出待ち入り待ちしちゃだーめよだめだめ!だから! 

ホテルに着いてチェックインしたのが14:30。 
約5時間30分でしたが、だいたい6時間ですかね? 
地図で見たらそんな変わらんように見えますが、仙台より1時間遠い感じ。 

ホテルで着替えて出発。 
名古屋は都会のようなイメージですが、意外とそうでもなく。 
JRの雰囲気は広島や近畿あたりの在来線のような感じもして、 
ちょっぴり懐かしい、ほっとする感じ。あ、誉めてるんだからね。 

金山駅というのも初めてきましたが、名古屋でも中心街なんでしょうか。 
ここに会場があります。 

  
  

今回の会場はこちら。 
「日本特殊陶業市民会館」って、なかなか特徴的な名称ですよね。 
いまはやりのネーミングライツってやつなんかな? 
建物自体は、なかなか歴史ありげな昭和なムードです。 
調べたところによると1972年開館だそうで。納得ですねー 

フォレストホール(大ホール)は、2291席。4階層。 
aikoは、東京ドームとか国立競技場ではやりません。 
アリーナクラスも、ときどきやる「追加公演」っていう、 
おまけというか祭りてきなときだけ。 
こういう小さなホールや、スタンディングのライブハウスでやるので、 
チケットの競争率は高いんだけど、 
だからこそ、aikoのライブはお客との距離が近いんです。 

そういう会場でやりたい!っていう、 
aikoの変わらない思いがあるんだろうと思います。 
aikoはぶれない。ちょびっとずつ進化してるけど、 
だいじなところは変えない、変わらない。 

そう、この日は7/20。 
aikoのデビューシングル「あした」が発売されたのが、1998.7.17なのね。 
2014.7.17で16周年! 

1年にだいたい3枚のシングル。1~2に1枚のアルバム。 
それも、aikoは、 
「これはシングル用、これはアルバム用」 
っていうような曲の作り方をしていないので 
(そういうのはプロデューサーが決めるんだそうです)、 
どの曲もすばらしいです。いわゆるはずれ曲というのが全くない。 
「なるべく新しい曲を聴いてもらいたい」っていって、 
カップリングはアルバムにいれないし、ベストもやっと1回出しただけ。 

そしてぶれない。 
aikoの歌は、全てaikoのことばでできています。 
aikoが感じたこと、aikoの身の回りでおきたことでできている。 
だから浮ついてない。うすっぺらくないと感じる。 
いつも曲のストックがないと不安なので、いつも曲を書いてるんだって。 

毎年ツアーをやって全国をかけめぐって。 
歌のテレビに出演して、ラジオも雑誌も出て。 

aikoはしっかりと、aikoのペースで、ずーっと一生懸命、休むことなく! 
音楽活動を続けてきました。 
文字にすると簡単だけど、これってすごいことだとおもいますよ。 
女性のソロシンガーで、こんなアーティスト他に何人もいないですよねぇ。 

だけど変わることなくまじめで、謙虚で、一生懸命で。 
変わることなく可愛くて、元気で、笑顔が最高で、いたずら好きで、 
下ネタ好きで、どSで、ブラックで、アホでw 
愛があふれてて、愛されてて。 

aikoのそんな一生懸命さも好きなんです(´Д`) 


aikoはTwitterやってるから、0:00にはファンから「おめでとう」ツイートがいっぱいきて。 
aikoもTwitterで。 

「でぶー16周年を迎えました 
みんなの通知で0時を迎えたよ。本当にありがとうございます あ」 
って。 
…実際には絵文字がいっぱいなんだけど文字だけ抜くと↑こんなw 

で 

「これからもよろしくお願いします!」 

 

って。 

口の右の上にほくろがあるのわかります? 
これは、だからaikoが自分で自分を描いた絵ですね(´∀`*) 

aikoありがとう(´∀`*) 
aikoおめでとう(´∀`*) 
これからもよろしくね(ノД`) 


そう、この日はaikoデビュー16周年を迎えて17年目のスタートの最初のライブ! 

開場して入り口のすぐのところに、でっかいケーキが展示してありました! 

 

ほんとうによかったねあいこ(´∀`*) 
このケーキについては、このあとまたふれることもありましょう。 


あ、ライブの前にこんなツイートしてくれてましたねー(・∀・) 

「これから名古屋ライブだぎゃ! 
本番中緊張すると、ギターのやよっしーのモニタースピーカーをみるようにしてる。だって貼ってるシールの番号がおもしょーなんだものーd(゜ε゜*) 」 

 


そんなあいこが好きだよaiko(´∀`*) 



着席。今回のチケットは1階12列25番。ほぼ正面! 
ああ、双眼鏡がいらないくらいaikoが近いよ(´Д`) 
何回きても緊張してワクワクしてドキドキするよ(´Д`) 
たくさん目を合わせようねあいこ(´Д`) 



…じゃ、また!