旧・爆弾おにぎり団地妻

なべなべの中の人のひとりごとや新妻のゴハンなどをつらつらと書いてます。

中の人とダイエットの話・その4~最初の目標

2004年10月23日 | 減量のこと
1・2・3、ハッスルハッスル!
ダイエット講座第四回目!さて、ここを読んで「測るだけダイエットグラフ」を持っていった皆さん。早速測ってみましたか?グラフにはつけてみましたか?

今日は、始めてから1ヶ月の間についてのお話。



始めてみたはいいけれど、目標が10kgとか15kgとかものすごい遠い先のお話なので、なんだかくじけてしまいそうですよね。もちろん、ただ黙ってやるだけではいつか必ず挫折します。
ですので、迷える子羊たちはまず目標を定めてやっていく事が重要になってきます。



目標は10kgとか15kgとか言ってんだろヴォケが!(゜д゜#)



とか思ったそこのアナタ、ちょほいと待ちなは。
いきなり10kg15kg痩せようって方がそもそも無謀なんですよ!
ですから、小さい目標からコツコツとやっていきましょうや。
というのはですね、ダイエットをしていく上で注意するべき事があるからなのです。


【ダイエットを始めたばかりの人への注意点】
・いきなり頑張らない
・急激に痩せないようにする
・食事を抜かない


この2点が重要です。何故か!?
まず「いきなり頑張る」と、はっきり言って体力も精神力も持ちません。
このダイエットを始めようなんて考えた人がいきなり頑張って簡単に痩せるんなら苦労しませんから。持ってせいぜい1ヶ月、その後リバウンドするのがオチです。
また「急激に痩せる」のもよくありません。
太った体というものは、本来その太った期間分の時間をかけて痩せるのが理想なのだそうです。
私なんかは、2年で太りましたので、2年かけるのが望ましいという事になります。
10年かけた人はどうするんだという話になりますが、まぁそれは今考えない事にしましょう(何
それに、急激に痩せると太った分伸びてしまった身体の皮がそのまま伸びきったままになります。
それではせっかく痩せてもあんまり嬉しくないですし、そもそも身体にとってよくありません。

そして大事なのは「食事を抜かない」事。三食きちんと食べてください!
なぜかと言うと、食事を抜いて痩せる方法を取ると、最初だけ痩せても絶対すぐにリバウンドするからです。
人間の身体は、栄養が不足してくると、次に入ってきた栄養分を過剰に摂取しようとします。
つまり1回の食事で吸収される率がより高くなり、食事の回数が減ってもかえってカロリー摂取してしまい蓄積されてしまうからです。
それにお通じにもよくありません。特に女性の方はそうなんですが、お通じは体重に大きな変化をもたらします。
汚い話ですが、食事を取らないと身体が排泄物を押し出す力が出せなくなりお通じが悪くなりがちです。ですから三食きちんと食べましょう。

その代わり、食べる量とか少しだけ気をつければいいんですから。



以上を踏まえた上で、皆さんがここで立てるべき目標はこれだ!!



目標1kg減



・・・はい、そこ。「それだけ?」とか言わない。
それだけが貴重なのです!そして大変なのです!

参考例として、私がダイエットを始めて10日の経過をお見せしましょうか。


※目盛=1kg単位で出ています


2月19日~2月29日の朝晩の体重です。
開始直後に増えてますが一旦減り、開始時の体重を保っています。
早い話がほとんど変わってないんですよね。



しかしここでくじけてはダメなのです。何もならないのです。
ですから、まずはひたすら続けてみます。
測って記録する事で、多少なりとも「減るにはどうしたらいいのか」などと考えるようになりますから。
そうやって1ヶ月続けた所、私の場合このようになりました。



一見大して変わりないようですが、よく見てください。
体重が推移している場所が若干変わっていませんか?
上にも注意書きした通り、1目盛で1kgです。
これが何を意味するのかと言うと・・・



体重帯が1kg減った



という事なのですよ!平均値が下がった、とも言うかもしれません。
ほら、何かちょこっとだけ光が見えてくる気がしませんか?



という風に、まずは自分の体重を平均で1kg減らす事から始まるのです。
まずはここまで到達し、それから次のステップに移りましょう。
この辺からそろそろ壁が立ちはだかりますから。



それについては、次回の講釈で。

最新の画像もっと見る