旧・爆弾おにぎり団地妻

なべなべの中の人のひとりごとや新妻のゴハンなどをつらつらと書いてます。

中の人とダイエットの話・その3~体重グラフの使い方

2004年10月22日 | 減量のこと
減量楽しいですか?
さて、講釈三回目は「その2」で配布した「体重グラフ」の使い方について、一応説明したいと思います。まずは動作環境から。

【動作環境】
Microsoft Office Excelが使える事。

それ以上も以下もありません。はい。
何?ロータス?知りません。(ぉ
中の人はロータス使った事がないので分かりません。
そんなもの自分で作ってください(←冷たいサポートの一例)

・・・ゲフンゲフン。

まぁ、そういう事でExcel使ってください。
まずはこのファイルを開きます。そうするとただのグラフというより枠が出てきます。


左側の数字は日にち、上が月です。1年分入力できます。
日にちの入力欄は2つに分かれていますが、これは朝晩2回入力するためです。
入力の際は、小数点以下一の位まで入力してください。(例:54.6など)

入力をしたら下の方に項目があります。

今は「体重入力エリア」になっていますので、グラフを見るときは「グラフ」をクリックします。



グラフが出ます。数字を入れていくと、勝手に折れ線グラフが作られていきます。


と、まぁそれしか機能ありません。ってゆうか機能じゃねぇし!
要はExcelのグラフウィザードで作っただけの表です!


で、グラフの方なんですが。
体重は人により違うので、左側の体重の数値設定が人によって変わってしまいますよね。
ですから、自分の好みの数値を入力する必要がありますね。

どうするかというと、左側の数値軸を右クリックしてみます。すると・・・

こんな項目が出ます。出ないときはもう一回場所を合わせてやり直しましょう。
項目の「軸の書式設定」をクリックします。


ウィザードが出ます。
この中の、上の方にある「目盛」をクリックします。

中に「最大値」「最小値」がありますね。
まずは「最大値」に、今の体重+αくらいの数値を入力します。


そして今度は「最小値」に目標体重を入力します。




これで準備は完了です。
この表を必ず保存し、朝晩頑張って入力していきましょう。


以上、グラフの使い方講座でした。
測るだけダイエットを始めてからの事については、次回の講釈で。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「測るだけダイエットグラフ」いただきました! (なずな)
2004-10-22 22:19:49
昨年夏-今年夏にもダイエットをしたのですが、少々リバウンド気味・・・

なべなべさんの頑張りを見倣おう(笑)と、付け始めました、体重。

その前にBMI値が32.3orz

がんばります!



返信する
いただいちゃってください! (中の人)
2004-10-22 22:42:29
なずなさん、こんばんわ。はじめまして。

リバウンドって怖いんですよね。分かります、分かります。

測るだけダイエットなので身体への負担も少ないですから、ぜひお試しくださいね!

一緒に頑張りましょー!ヽ(´ー`)ノ
返信する