旧・爆弾おにぎり団地妻

なべなべの中の人のひとりごとや新妻のゴハンなどをつらつらと書いてます。

中の人とダイエットの話・その5~開始して初めての壁

2004年10月23日 | 減量のこと
ノってるかーい!?オイラは自転車に乗ってるぜぇ!!
・・・変なテンションですこんにちわ。勝手に連載の如く始めたダイエット講座も5回目です。
今回は、この「体重測るだけダイエット」を始めてから最初にぶち当たる壁についてお話していきたいと思います。

前回、グラフをつけ始めて1ヶ月くらいで何となく体重が減ったような気がする所までお話しましたね。ここまででお気づきの方もいるかもしれませんが、私は「負荷運動をして痩せる」という事については一切触れていません。
それどころか、グラフの書き方・見方以外について何も触れていません。
しいて言えば注意点として「頑張るな」「急に痩せるな」「メシ抜くな」の3点だけですね。

これだけで本当に効果あんのか?と思われるかと思います。
実際私がやり始めた時、本当に運動とか何もしていませんでした。
やった事と言えば、一回の食事量に気を遣うようになった程度です。

多分これから始める方もそういう行動パターンになるのではないかと思いますが、始めて1ヶ月の間にきっと問題が生じるはずです。それは・・・



<fonnto size="+2">体重が減らない



いや、実際は1kgくらいは減るんですが、それだけなんですね。
具体的に言うとどういう状態になるのかと言うと・・・



こんな感じ


同じような体重を行ったり来たりする期間が続き始めます。
面白いように減るのはやはり最初だけなんです。
さて、こうなった時にどうするかと言うと・・・!!


維 持 す る 。


・・・・・・以上。
いや、ホントここでくじけずこの状態を保っていってください!
なぜかと言うと、これは「停滞期」に入った状態だからです。
停滞期はあまり体重が減ってくれません。しかし逆の発想をしてみてください。
この体重帯で行ったり来たりするという事はつまり

1kg減った体重で維持できた

という事なのですから!!!
前にも言いましたが「急に痩せるな」
これ重要。期末試験に出ます。

で、この状態を維持していると、ある日突然体重に変化が生じてくるようになります。
どんな変化なのかと言うと・・・



Σ( ̄□ ̄;)下がった!?

そう、一瞬でも下がってきます。ちょっと嬉しくなりませんか?
これを経験すると、また少し頑張る気になれるようになります。
そうやって続けた結果の私の体重推移はこうなりました。



2月19日~3月31日までの体重推移です。
ダイエット開始から2ヶ月目に入った3月20日くらいから、また新たな領域に足を踏み入れるようになりました。なんかまたちょっと希望の光が・・・。


という訳で、ダイエット開始~1ヵ月半までの間、自分なりに試行錯誤しながらも体重をバンバン測っていきましょう!
希望の光が見えてくるまでの間に試してみた実際の行動については、次回の講釈で。

最新の画像もっと見る