旧・爆弾おにぎり団地妻

なべなべの中の人のひとりごとや新妻のゴハンなどをつらつらと書いてます。

中の人の自作パソコン大作戦④

2004年11月18日 | パソコンの話
(またまた続き)
マザーボードにCPU&CPUクーラーを取り付けた所で、次はメモリです。販売店のお兄さん曰く、2枚一組にして挿さないとダメですよんとの事。これがウワサに名高いデュアルチャンネルとかいうヤツのコトでしょうか!?何か、メモリをマザーボードの同じ色の所に2枚一組で挿すと高い効果が得られる(説明大雑把すぎるが、要は中の人もよく分かっていない)らしいのです。

そういう訳で、512MBを2枚、つまり1GBという贅沢なメモリ容量にしました。
ちなみに自宅のパソコンの3倍以上の容量です・・・。これだけあれば、天下のアドベ、いや違ったアドビさんのソフトなんかも起動中にいきなりOS落ちたりしなくなるかなぁ。

で、挿そうとしたんですが・・・・・・・・ソケットが硬い。
しかし512MBのメモリだと思うと、力を入れるのが恐いのなんのって。


私「・・・・・・挿さらない_| ̄|○|||」
彼「結構力入れないとメモリって挿さらないよ」
私「(力を入れてみる)・・・・・・・・・KOEEEEEEEEEEE!!!」
彼「どれ。貸してみ」
私「スミマセン・・・」
彼「(頑張ってみる)・・・・・・・・KOEEEEEEEEEEE!!!」
私「でしょ!でしょ!」


とか言って二人でボケ倒していた訳ですが、ちょっとコツを掴んできた私。




何とかうまくできました。




次にやる事は、ママン板をPCケースに取り付ける作業。
ネジとか使わなきゃいけないのですが・・・・・・ネジ等の扱いが異常に下手な私。

何度も溝に落としたりしながらネジを回してました。

そこ!もしかして手ボケ?とか言わない!(もしかしなくても手ボケなんだよ!)

まずはボード側にワッシャー?というものを付けてネジを取り付けられるようにする&ボードを浮かせる(らしい)


ボードの穴の場所に合わせて取り付けます。(でないと収まらないもんねぇ・・・)


さぁママンを取り付けるぞ!!
・・・と思った所で、ふとある部分が邪魔になっている事に気が付いた私。
その邪魔している物とは・・・!?



・・・続きはまた次回。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完成したら (π氏)
2004-11-19 23:20:41
スーパーπ 走らしてくださいね。

楽しみにしてますから・・・。

http://blog.goo.ne.jp/suzuka_web/e/385eabf55a961670c32e36d55b918cb8
返信する
は~い^^ (中の人)
2004-11-20 09:47:05
π氏さん、こんにちわ。

そうですねえ、完成したらぜひスーパーπを走らせてみようと思いますよ。

104万桁でしたよね!どのくらいの速さになるのかしら・・・。



今の自分のパソコンと比較すると一番分かりやすいのかもしれませんね。
返信する
ちなみに我が家も (デジタル)
2004-11-21 20:59:39
メモリは1GBです。



吉野家|三サッ
返信する
おぉぉぉ (中の人)
2004-11-22 14:13:59
デジタルさんの家もそうなんですねー

メモリ容量が大きいとやっぱりいいですよねっ
返信する
♪大きいことはーいいことだー (デジタル)
2004-11-22 23:41:07
中の人さんこんばんは。



私の場合一度PCを購入すると滅多にいじらないので

メモリはなるべく多めにしています。



いじると必ずと言っていいほどトラブルになるので・・・orz
返信する
必ずトラブルに・・・ (中の人)
2004-11-23 12:19:51
デジタルさん、こんにちわ。

開きたくない気持ち分かります・・・一度閉めたらめんどくさいものですね^^;



>必ずと言っていいほどトラブル

危険!危険!!ガクブル。

・・・何か電波発しているのでh(不正な処理
返信する