tyoi÷baaba

日々雑感。誰にでも必ず鬼は住んでいる。

イギリスnote-7

2007年10月17日 | イギリスnote
ジョンさん家を囲む一区画を時計回りに散歩してみた。ゆっくり歩いておよそ
25分。住宅個数12~3戸くらい。


     ジョンさん家の左側塊。


     グース(あのマザーグースのガチョウ)なのだけれども被写体が小
     さくて失敗。ほんとうはもっとま近に見えて、あのお尻をプリプリ
     と振って歩いていたのだけど。ズーム等を利用することを勉強して
     ない証拠。


     馬。子馬も。草に腹ばって(寝そべって?)いるんだよね。
     すぐ、近くなのにどうしてこういう風に写るんだろう。残念。


     ブラックベリー。たくさん摘んで食べた。甘いよ。


     こんなに大きな樹もある。

途中でやはり散歩中のおじいさんと出会う。軽く会釈をすると話しかけてくる。
「私は英語が話せません。」と言ってもかまわず話しかける。仕方がないので
身振り手振りでジョンさんの家に遊びに来ていることを伝える。どうも彼の家は
2~3軒隣のようだ。後で聞くと3軒隣のおじいちゃんということ。冷汗。

10/14のブログに建築確認のことを書いたが、もうひとつ大切なことを書くのを
忘れていた。確認許可がおりたらその書類を家の前に張り出しておかなければ
いけないとのこと。そして近隣からクレームがつかなければ最終的に工事にかか
れるということ。

トイレは水洗。しかしある日、前の家に大きな車がきてウォンウォンいっている
ので「あの車はなに?」ときくと、汲み取り車だということ。
でも、住民がみんなで納得してそうしているらしい。工事をしてしまうと、すぐ
開発されて自然がなくなってしまうのは困る。ということ。なるほどね。
そういえば、夜は街灯もなくほんとうに真っ暗。星が見えなくなるから。
懐中電灯を持って往来する。

ゴミは家庭ごみとリサイクルごみと二種類の分別。家庭ごみは週一回回収に
きていた。

滞在中一度もお湯に浸かることはなかった。
シャワーのみ。ただし日本のシャワーのイメージではなくシャワー個室になり
寒くない。
まあ、湿度もなくそんなに必要性も感じられない・・気もした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐりんぴーす)
2007-10-17 19:43:58
お帰りなさい。イギリスでの写真をたのしませていただいています。たしかに目で見るのと、カメラで写すのとははまったく別の世界ですね。
返信する
Unknown (onibaaba)
2007-10-18 13:36:04
ぐりんぴーすさん。
ほんとうに人間の目は自動調節がきいて素晴らしいものですね。私のようにあれもこれもと気を散らしていると何もものになりません。で、写真はこの程度で不満をいうのはやめようと、しぶしぶ納得しています。
返信する

コメントを投稿