となわんに屋(ガンドランダー&にゃんどらんだ~☆彡普及委員会(非公認・・・だっ!!))

ガンドランダーバカなごんくまちゅーが、ガンドランダーシリーズを応援するサイトです☆彡(一部過剰表現があるよ♪)

32・ニューガンドランダー ~闇の黙示録マーク3~

2009-05-12 22:35:21 | Weblog
ニューガンドランダー……左腕にシールドがつきます。右手に剣がつきます。背中にコードがつきます。


※上記はミニブックからそのまま表記しています。
HP1600。構成パーツ数4。イラストが造形に反映され、きちんと左脇に鞘の造形が施されている。コードパーツの長さが少し短い以外は、イラスト同様にカッコいい造形に仕上がっている。モチーフはガンダム。


カラー大図鑑では、「神殿を守ったお礼として、ゴーンドランダーはガンドランダーたちをパワーアップしてくれた!ガンドランダーには、いままでの20倍のスピードでうごける能力があたえられ、速さではだれにも負けなくなった。また、それによって姿も変わり、より精かんに!剣も、気の聖剣へとパワーアップし、ますます切れ味が鋭くなったぞ!!」とあります。神殿(ゴーンドランダー自身)を守ったお礼として、パワーアップという宝を授かった姿となります(潜在能力を引き出すドラ○ンボール的なあれです(笑))。確かに以前の姿より精悍になっていますが、実際良く見ると身体の変更点は身体が水色主体の単色(気の色)に近い感じになり、ガンドランダー特有の羊角がなくなって(ガンドランダーの角ってハイグレードの角のように実は取り外し可能もしくは兜なのかも、これなら武者冒流刀(ボルトランダー)に角がないのも納得だし(笑))、より角やサイドが兜のような造形となっているくらいだったりします(まあ、潜在能力を少し引き出したくらいなんでしょうから、姿が劇的に変わるのは逆におかしいので、ちょっとした変更点でこれだけ変わった感を出しているあたりはさすがと言った感じ(色の変更とSDでは大部分を占める顔の変更が肝になってますね))。あとは装備が気の聖剣、ライオンの意匠のシールドになっています。必殺技はガンドランダー斬魔剣で、闇の黙示録編では実質的な最終形態となります(正確に言うとニューガンドランダーが神の宝剣(雷(竜)王剣)を装備した姿が最終形態となります。ガンドランダーGはクルガンサザバルガを鬼龍破砕砲で倒した後に、鬼龍破砕砲の一部を神にあたえられてパワーアップした姿で、活躍の場も魔封の聖剣編や復活の星勇士編ですからね。)。ここでツッコミたくなるパワーアップ内容が、20倍のスピードという点です。確かに今まで五分五分くらいだったグレングドルが背後を取られるくらいのスピードですから凄いスピードにパワーアップしているのは確かなのですが、20倍という具体的な数字は元々のガンドランダーがそもそもどれくらいのスピードだったのか?わからないため、何となく凄い気がするだけという可能性もあります(笑)(例えば赤い彗星が3倍のスピードとか、エネルギーゲインが5倍とか、ビタミンCがニンジンの30倍とか(爆))。まあ、子供はほんと数字にこだわりますからね~騎士ガンダムHP500でガンドランダーはHP1200だからガンドランダーの方が強いんだーっとか(笑)(これって昔の100円と今の100円の価値を単位が同じだからと同等に考えるのと同じくらい陳腐な考えです。シリーズが違うんですからHPのみ比較するにしても、どちらかの世界の基準値を元に変換してからじゃないと駄目なわけですよ。)。HP1だろうと攻撃力が星を吹き飛ばすくらいでスピードが光と同等とかなら、HPがいくらあろうとスピードが遅いデカ物なんかに負けるなんてことはないですから、要はトータルバランスと戦闘条件によって勝敗は如何様にも転ぶわけなんですが、ほんと子供の思考は単純明解で良いものです(今の子供たちは頭が良いですし、三国伝の赤壁の戦いとかに触れていれば安易に数字=強さにはならないかもですが)。ということで、こういう単純明解な子供相手の商売ですから、具体的な数字が示されていると言った感じなんでしょうね(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。