one's works. my works!


one'sとは「その人の」と言う意味です。
僕らはone'sに「皆様の」と言う思いを込めました。

カエルツボカビ症   (田中)

2007年05月11日 00時16分19秒 | ペット


子供の頃から虫やら動物がとても好きだったんです。
カエルもこれが鳴きだすと「もうすぐ夏が来る!」と夏到来を告げる生き物の様でとても好きでした。
おたまじゃくしの頃から飼ったりして。
今でも(この歳になってもって意味で)とても可愛い顔をしてると思うのですが…

で、そのカエルちゃん達にとってとても恐ろしい病気が世界中で猛威を振るっています。
それがカエルツボカビ症

世の中のカエル嫌いの方(因みにうちの嫁もそうですが)は「カエルが世の中からいなくなる~www」と狂喜乱舞してる方もいらっしゃるかもしれませんが事はそう単純ではありません。
単に「絶滅危惧種」が増えるって問題だけではなく生態系が大きく崩れる危険性があります。
野菜につく害虫を食べてるのがカエル(など)。
蚊なども食べてくれます。
そのカエルがいなくなれば…
かなり大変な事になります。

とは言え通常自分達が出来る事はそう多くありません。
気をつける事と言えば感染したカエルをそのまま土の中に埋めたりせずに焼いてから埋める。
感染したカエルが入ってる水槽の水はそのまま流さずに煮沸してから流す。
などなど。

そもそもカエルを飼ってる方にしか注意できる事はありません。
また感染したらその致死率は90%以上とも言われてるので広がりだしたらあっと言う間。
事実諸外国では既にほぼ絶滅した国もあります。
ツボカビは人の靴の裏についてでも移動します。
そしてその移動した先々で繁殖し。
今の処決定打が無いのが辛いところではあります。

早く有効な手立てが見つかる事を祈りながら・・・


最新の画像もっと見る