今朝の読売の朝刊を読んで驚きました。
4者に対して3600万円の支払い命令だそうです。
あまりにも安すぎないでしょうか?
これとは別に直接の加害者となった男性の保険会社からも出るんですよね??
じゃないとあまりにも安すぎる。
勿論お金を貰ったからって喪った者は帰って来る訳ではないのは重々承知。
それにしても・・・・
4年前に起きた非常に痛ましい事故でした。
保育園の屋上が駐車場となっておりそこへ孫を迎えに来た75歳の男性が運転を誤り直下の園庭に墜落。
下でいた樹里ちゃんを直撃。
この事故(って言うより最早事件ですが)の件は御遺族であらせられる樹里ちゃんのお母様のHPに詳しく掲載されております。
このHPをご覧になられる方は心してお読み下さい。
特にお子様をお持ちの方、僕は報道で知ったのですがその日は仕事にならないぐらいの辛さでした。
丁度娘が同じぐらいの感じでしたから。
で、悪いのはこの車を運転していた男性。
アクセルとブレーキを踏み間違えるなど言語同断。
しかも足が悪かったのに運転をしてたのだとか。
しかしそれ以前にこの園にもかなり問題があったと思う。
「いつかこんな事故が起こるのでは」と保護者の間から話しがあがり改善を望んだが全く動こうとはしなかった園側の責任もあるでしょう。
今でもあの時の園長(僧籍ももってる)の態度(映像)を思い出すとむなくそが悪くなります。
1審では「園長と理事長に責任はなし」だったのですが今回御遺族の主張が認められる結果となりました。
この判決に新聞は「遺族の全面勝訴」となっておりますがこの金額(請求額は1億3千万円)で果たして全面勝訴と言えるのでしょうか・・・・
繰り返しになりますが一人当たり900万円はあまりにも安すぎないか?
道路上で交通事故などで亡くなった場合成人男性で1億円前後だってのに。
でも金額の大小でもないんだろうな。
「園長と理事長に責任があった」と言う所が大切なんでしょうね。
安心して子供を預かって頂ける場所であるはずの保育園。
拝金主義にまみれた人の所にだけは預けたくありませんね。