one's works. my works!


one'sとは「その人の」と言う意味です。
僕らはone'sに「皆様の」と言う思いを込めました。

カローラFX     (田中)

2005年08月26日 23時44分57秒 | 
って昔ありましたよね?!
何故かアレの夢を昨日見たんですよ。

最終型に乗ってる夢。
スーパーストラットとかでも~の凄い良く曲がる車だったと聞いてます。
マフラーも2本出しでかっこ良かったな~。

初期型のFXには乗った事があるんですよね。
2~3ヶ月乗ってたのですが凄く楽しい車でした。

4AG搭載でしかも86よりも軽かったからでしょうか?加速が86どころでない加速でした。

ただコーナーではとにかく踏めない。
ひたすらタックインです。

トルクステアも酷くて何処に飛んでくか判らない車でしたが面白かったなぁ。
フィアットアバルトの2000ccのやつに雰囲気が似てました。
名前は忘れちゃいましたがウエーバーが純正で組んであったやつ。

あの頃って個性的で素敵な車が多かったですよね。
ワンダーシビックとか・・・



RZ50     (田中)

2005年08月26日 16時53分26秒 | バイク
2stのスポーツモデルが消えてしまってもう随分経ちますよね。
あのマフラー(チャンバー)から出る白煙が環境問題の槍玉に挙げられちゃったんでしょうか。
僕にはスケープゴートに思えてならないのですが・・・

事実COの排出量は4stと変わらずHCでは劣る物のNoxに関しては4stを大きく上回って(少ないと言う事です)いるんです。

なのにメーカーは2stから撤退・・・・
あれ程熱に浮かされたように各社入れ込んでたのにあれは一体何だったのかと。

そんな中、国産スポーツで唯一残ったのがこのRZ50です。
ぱっと見た目初期型っぽいのはオーナーさんが好みで角目とカウルを入れた事に起因するものです。

その他にもボアを拡げチャンバーを換え、ハンドル、ウィンカー等など。
アイドルでポロポロと間違う事無きヤマハの2stアイドル。
これが走り出すと甲高いレーシーなサウンドへと。
速度も音と比例してぐんぐん乗っていく。
流石、ボアアップしてあるだけの事はあります。

それにしても良い音。
その弾けようと言ったら一緒に見送った業者さんでさえ「あれは気持ち良さそうですよね~」と。
以前はロータリー乗りだった彼も2stには感じるものがあるのだろうか。

考えてみればロータリーを意地で1車種残したマツダと意地で2st50スポーツを作り続けるヤマハと。

何かシンパシー感じますョ。

キレイになったよぉ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆   (駒田)

2005年08月26日 12時55分42秒 | Weblog
昨日草ぬきをした!!昔は草ぬきなんて絶対しなかったのに、最近進んでするようになった(*^_^*)抜けなさそうな草が抜けるとすごい嬉しい!!前から気になっていた草があって昨日は今日こそ絶対抜いてやるぅ!!草が地面にはりついていた!!めくってみたら、大量のだんご虫が…びっくりして、又草かぶせてしまった(∋_∈)やっぱり抜いてやろぅ!!抜きました!!コンクリートなのに、びっしり根がはってて、オーナーとビックリしてました(・_・)あの草はオーナーと共同作業で抜きました(^_^)v

月は出ているか    (田中)

2005年08月26日 09時39分44秒 | RZV500R
今日は快晴なのでしまいっぱなしになってたRZV500Rの虫干しです。

最近あまり乗ってないので久しぶりに動かしたいのですがまだ無理かな・・・
真夏の渋滞は古い2st(特にレプリカ)には命取りです。

通常2stのエンジンの適正温度は70℃~80℃と言われてまして4stよりも10℃程それは低いんですよね。

もう充分に古く(1984年式)しかもフルカバードなので青山峠の上りで遅いトラックの後ろに付いちゃうともう10分もせずに
水温は危険ゾーンです。

早く涼しくならないかなぁ。。。。

今日は相当暑くなるらしく予想最高気温は34℃らしいです。
熱中症(部屋にいてもなるらしいですね)の危険度はマックスでした。

みなさん要注意ですゾ