何が良くってオープンカーばかり乗って来てるんだろう・・・
過去を振り返って見れば必ず屋根無し車が手元にあった。
14年間連れ添ったSR311。
古い車を公道で走らせる怖さに手放してしまって屋根つきのクーペを買うもやはり
オープンツーシーターが欲しくなりセカンドカーにビートを。
そして今のスーパー7と。
弟達も免許取って1台目がそれぞれホンダS600とウエストフィールドの7と言う濃さ。
思うに僕自身の原体験(体験では無いか・・・)は中学3年生で読んだカー&ドライバーの記事だったと思う。
中1、中2の頃はとにかく箱スカとバイクはマッハが命だった。
大人になったら必ず乗ってやる!と。
中3で凄く仲良くなった友人が凄くオシャレで上品だったので次第にそっち系に。
ホリデーオートからカー&ドライバーへ、である。
VWのゴルフやポルシェ911、928の記事を夢中で読んだな。
でも心の中にはいつもソレタコデュアル(ソレックス、タコ足、デュアルマフラーね)だった
そんな中とある小さな記事に目を奪われた。
VWビートルのカブリオレの記事だった。
細かな内容は失念したが確か
「オープンと言えども夜はまるでその闇がすっぽりと屋根があるが如く頭上を覆い隠し、明け方が近づいてくると次第に黒から紺色の空に変わってくる。
そんな時、オープンカーに乗ってて良かったなあと思う。」
と言う様な記事だった。
もうそれ以来オープンカーに乗りたくって乗りたくって。
何がかっこいいって夜通し走ってるその感じが、一晩中オープンカーで走ってるそのストイックな感じが凄く15歳のココロに響いたんだと思う。
空が明けて来るその瞬間を排気音と吸気音に包まれて確かめてみたい!
で19歳で無事免許を取る。
キャブ車でオープンでって言うとやはりMGである。
それもミジェット(これも後日弟が乗る事になる)が一番。
その頃はルボラン何か読んじゃってたもんだから若いのに既に趣味が上がりの世界か。
でも僕が免許を取った当時は英国車は高くて高くて・・・1275クーパーSなんて
フルレストアで500万円オーバー。
エランは700万円はしてた。(因みにず~~っと好きなのは250GTOなんですがこれは当時も今現在も時価と言う事になっておりまして推定3~5億円らしい。
アレを一人で3台(もっとかも・・)持ってる松○さんって一体・・・)
そうなってくると国産車。
SR311何かが丁度良い値段だったんです。
4~5年掛けて不動車(窓もトランクもドアも無し)の状態から起こす。
動く様になってからメーター読みで200km/h出る様になるまで更に1年。
これはこれで本当に良い車だった。
北海道に新婚旅行でSR311に乗って行って雑誌に載せてもらったり色んな思い出がある。
それに(ここが大事)ソレックス、タコ足、メガホン(デュアルじゃ無かった)だったんだな。
13歳から思い描いてた理想の車に丁度良い所でバランシング。
で、次のビート。
これもかなり良い車で今まで乗った中でもう一度買い戻すとしたらダントツでこれである。
悲しいかなキャブ車では無かったのですが・・・
唯一ソコだけです。
今も(多分これからもずっと)オープンカーに乗りながらやっぱり夜明け前4時くらいにエンジンを叩き起こしうっすらと明るくなりかけようとする空に向かって走り出そうとしてる僕がいる。
やってる事、考えてる事はやっぱり子供の頃から変わらないんだな。
(っつーかそれじゃ一晩走ってた事にならんのじゃ?ってつっこみは・・・)
過去を振り返って見れば必ず屋根無し車が手元にあった。
14年間連れ添ったSR311。
古い車を公道で走らせる怖さに手放してしまって屋根つきのクーペを買うもやはり
オープンツーシーターが欲しくなりセカンドカーにビートを。
そして今のスーパー7と。
弟達も免許取って1台目がそれぞれホンダS600とウエストフィールドの7と言う濃さ。
思うに僕自身の原体験(体験では無いか・・・)は中学3年生で読んだカー&ドライバーの記事だったと思う。
中1、中2の頃はとにかく箱スカとバイクはマッハが命だった。
大人になったら必ず乗ってやる!と。
中3で凄く仲良くなった友人が凄くオシャレで上品だったので次第にそっち系に。
ホリデーオートからカー&ドライバーへ、である。
VWのゴルフやポルシェ911、928の記事を夢中で読んだな。
でも心の中にはいつもソレタコデュアル(ソレックス、タコ足、デュアルマフラーね)だった
そんな中とある小さな記事に目を奪われた。
VWビートルのカブリオレの記事だった。
細かな内容は失念したが確か
「オープンと言えども夜はまるでその闇がすっぽりと屋根があるが如く頭上を覆い隠し、明け方が近づいてくると次第に黒から紺色の空に変わってくる。
そんな時、オープンカーに乗ってて良かったなあと思う。」
と言う様な記事だった。
もうそれ以来オープンカーに乗りたくって乗りたくって。
何がかっこいいって夜通し走ってるその感じが、一晩中オープンカーで走ってるそのストイックな感じが凄く15歳のココロに響いたんだと思う。
空が明けて来るその瞬間を排気音と吸気音に包まれて確かめてみたい!
で19歳で無事免許を取る。
キャブ車でオープンでって言うとやはりMGである。
それもミジェット(これも後日弟が乗る事になる)が一番。
その頃はルボラン何か読んじゃってたもんだから若いのに既に趣味が上がりの世界か。
でも僕が免許を取った当時は英国車は高くて高くて・・・1275クーパーSなんて
フルレストアで500万円オーバー。
エランは700万円はしてた。(因みにず~~っと好きなのは250GTOなんですがこれは当時も今現在も時価と言う事になっておりまして推定3~5億円らしい。
アレを一人で3台(もっとかも・・)持ってる松○さんって一体・・・)
そうなってくると国産車。
SR311何かが丁度良い値段だったんです。
4~5年掛けて不動車(窓もトランクもドアも無し)の状態から起こす。
動く様になってからメーター読みで200km/h出る様になるまで更に1年。
これはこれで本当に良い車だった。
北海道に新婚旅行でSR311に乗って行って雑誌に載せてもらったり色んな思い出がある。
それに(ここが大事)ソレックス、タコ足、メガホン(デュアルじゃ無かった)だったんだな。
13歳から思い描いてた理想の車に丁度良い所でバランシング。
で、次のビート。
これもかなり良い車で今まで乗った中でもう一度買い戻すとしたらダントツでこれである。
悲しいかなキャブ車では無かったのですが・・・
唯一ソコだけです。
今も(多分これからもずっと)オープンカーに乗りながらやっぱり夜明け前4時くらいにエンジンを叩き起こしうっすらと明るくなりかけようとする空に向かって走り出そうとしてる僕がいる。
やってる事、考えてる事はやっぱり子供の頃から変わらないんだな。
(っつーかそれじゃ一晩走ってた事にならんのじゃ?ってつっこみは・・・)