『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

自分に厳しく、人にも厳しく?? 65/100

2021年10月13日 | フォルメン
上は、昨日のフォルメン。
自分にはやさしく丸く、
外に向かって厳しくとがってみた。

結果、恐々外に出て行く感じ。
ほとんと閉じてるじゃん。
中が安全で、外は冒険、って感じがする。

他のバージョンだと、どう感じるかな?
何を感じるのか、繊細に観察しながら、
動いてみようっと。

自分に厳しく(内向きにとがって)、
人にはやさしく(外向きには丸く)してみたら、
こんな感じ。

う~ん、ぐちゃぐちゃだ~。
アレコレ考えすぎて、内面がややこしい。
バランスもとれてないし、
力の入れ具合も無駄が多い。


最後に、自分にも人にもキビシクバージョン。
内向きにもとがり、外向きにもとがる。
キリッとしてメリハリ効いて美しい。
あれ、やさしくないのにキレイだわ。
こんなつもりじゃなかったのに、困ったわ…(^^)。

あ、そっか!
とがったところに注目するんじゃなくて、
まるい方に注目したら、
まったく逆になってる!

自分をまるく包み込み、
世界をまるく受け止める器としての、
私、自我。

なるほど!
みなさまも、どう感じるのか、
心のさざ波を観察しつつ、
ご一緒に動いてみてくださいませ。


※「何コレ?おもしろそー」という方は、
コチラをどうぞ。
私にとっては、
心を整えるヨガであり、瞑想の時間です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿