『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

Confidence(自信)

2011年01月17日 | おしゃべり
「自分軸を太くする」コミュニティより引っ越し

ふみさんからのトピックス

「昔は、背の高い子と比べて落ち込み、
小さい子と比べて落ち込み、
自分で自分の胸にナイフを突き刺して傷ついてたのよね。

それから20歳のころとことん落ちてもがいて
環境も変わって、考え方も一変したから
今は人と比べて落ち込むってことはなくなった。

でも、やっぱり「自分でいいという自信」ってわかんないんだ。」

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふみ)
2011-02-19 02:20:39
またまたコメントから拾ってきちゃいました。

オッキーのコメントより。

> 人から認められることが繰り返されて、自分に自信が付くんやろうなー。
> そんで、ある一定の量なのか回数なのか内容なのか何なのかわからないけど、
> それを超えたら、今度は自分で認めてあげられるようになるのかな。


他でも書いてると思うけど、
昔から「自分でいいという自信」ってなんだかわかんないの。
はっきり言うと「自分に自信が〇〇」のです。
(言霊だからはっきり書かないけどw)

私の周りにはいろんな意味で魅力的な人がいっぱいいて
たとえばオッキーのように言葉を自由に操れる能力があるとか、
たとえばみなぞうのように説得力があるとか、
それぞれの魅力ってあるよね。キラキラなの。

昔は、それに比べて私は・・・っていちいち落ち込んでた。
背の高い子と比べて落ち込み、
小さい子と比べて落ち込み、
・・・って「ムチャクチャだ!」って思うけど
自分で自分の胸にナイフを突き刺して傷ついてたのよね。

それから例の(笑)20歳のころのとことん落ちてもがいて
人や本や映画に助けられ、環境も変わって、考え方も一変したから
今は人と比べて落ち込むってことはなくなった。

でも、やっぱり「自分でいいという自信」ってわかんないんだ。
オッキーの書いてくれたことが何かきっかけになりそうで・・・

認めてもらったことがあんまりないのかもしれないし
認めてもらっても自分では許してあげられないのかもしれない。

「自分は自分でいいんだ」って思おうと習慣づけているし、
だいぶそういう志向になってきてはいるんだけど、
やっぱりつらいことがあった時は、
この根っこにあるものに苦しめられる。

だから自分軸がゆらゆらしてて、
いい意味でも悪い意味でもいろんな人に強烈に影響を受けて
フレキシブルでいられる、とも言えるんだけどね。


「自信」って「自分軸」に近いものだと思いませんか?
返信する
Unknown (ミナコ)
2011-02-19 02:21:01
自分軸=自信

思う。自分に自信がないと揺らいじゃうよね。
私は、オッキーに話したことがあるんだけど、

反対に自分軸を太くするのは我が強いと見られる可能性もあるかな?って思ったことがあったんだけど、
ふみさんのコメント読んで、我が強いは、勘違いの自信なのかなって思った。

私からみると、ふみさんとっても素敵だけど。
勘違いではない、バランスのとれた自信を持ってると思う。

自分を苦しめる根っこの部分ってわかってるのかな?
返信する
Unknown (オキツ)
2011-02-22 17:35:05
> 自分軸=自信

おお、そーなんだね!
私は、「自分軸を太くする=我が強い」って思ったことないんだけど、
自分軸で考えたことって、別に人に「認めろ」とか押し付けないのよ。
だから、「私も一緒~」って喜ぶことはないけど、
「ワタシは違うからダメ」とか「違う人はダメ」も絶対思わない。

だからね、例えば、謙虚2が足りないわ、って言った時とか
「そのままでいいよ」とかなぐさめてくれるけど、
そういうの、別になくても全然平気やねん。
「自分で今の状態はそうなんだ!」ってわかっておもしろがってるだけで、
だからいいとか悪いとか、そういうことは全然思ってないねん。
むしろ、ひとつのナゾが解けておもしろがってる。
「おお、そうだったのか!!」って。
自信があるとかないとかも、人と比べて、じゃない?
比べると天狗になるか落ち込むかで、ロクなことないから、
自分でスナオに認めてあげたら、それだけで、もうよいのでは。

> 私からみると、ふみさんとっても素敵だけど。
うん。誰から見ても素敵だと思うけど。ホントに。
めちゃくちゃ話しやすいし、楽しいし、かわいいし、真面目だし。

> 自分を苦しめる根っこの部分ってわかってるのかな?
それが分かって手放せるとラクになれるね~、きっと。
手放してラクになるためにそっち先に考えるか??
…と、なんか今日はアレコレ説教くさいコメントの多いワタシであった。
返信する
根っこ (ふみ)
2011-02-23 11:03:37
>自信があるとかないとかも、人と比べて、じゃない?

子供の頃はそういう時期もあったけど、今は違うよ~。他人と比べても何の意味もないじゃん。
比べる対象は・・・ しいていえば「理想の自分」かなぁ?本当はこうなりたいのにできない自分、とか・・・く、苦しそうでしょ?

> 自分を苦しめる根っこの部分ってわかってるのかな?

わかってます、わかってます(笑)
だから「言霊だからその言葉(自信が○○)を発するな!」と言われました。聞いていていい気持ちのする言葉じゃないしね。

> 私からみると、ふみさんとっても素敵だけど。

こういうのもわかるんだ、よく言われるし(変な意味じゃなく(笑)私も周りにいる友達はみな魅力的と思ってますから)。だから他人目線ではなくて、自分軸(おぉ!?こんなところで?)での判断なんだろうね。

私もその根っこの部分のこだわりが取れたらどれだけ楽になれるのかなぁっ・・・て思うよ。 
自分は自分、ありのままの自分でいいという自信。今の自分の状態に感謝して・・・。
かなり改善はしているけど、心の奥にまだいらっしゃるみたいなのよねーん・・・

・・・マジで今はだいぶ気にならなくなってきてるかも。


> 「そのままでいいよ」とかなぐさめてくれるけど、
> そういうの、別になくても全然平気やねん。

慰めちゃいないけどね(笑)
ただ その場で思ったことを書いてるだけなのよん。
もし余計なコトだったらゴメンね。
返信する

コメントを投稿