『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

自分のテーマが変化(自分比・進化)した!

2022年06月11日 | 考える日々
周りと一緒に幸せになりたい。
・そのために自分を育てて行きたい。

これが今までの私のテーマでした。
それに向かうために、
2010年代の目標は「謙虚になる」で、
2020年代は「行動する」なんだけど。

めっちゃ自分と対話しまくって、
バイオグラフィを振り返り、
意識的な行動の意味も考えて、
この言葉になったから、
もう、一生変わらないだろうと思ってた。

が、子どもも反抗期になり、
自分の残り時間を意識するようになって、
この頃ちょっと
違う言葉になってきました。
こんなの↓。

私が愛する世界のために私を使う。

は〜〜。
なんか夢みたいなことゆーてますね。
平和ボケと言うか、傲慢と言うか。

これ、何かの集会で言う人がいたら、
ちょっと引くだろうなー。
何の洗脳活動?って。

でも、「自分の考え」だから、
安心して付き合ってみよう。

自分にとって、この変化
(変化というか、進化…自分比)は、
よりパワフルになってる感じがする。

「周りと一緒に幸せになりたい」は、
居場所によって行動が変わる。
周りの状況やニーズは違うから。

でも、
「私が愛する世界のために私を使う」は、
自分で決めることから始まる。

どんな世界を愛するのか。
私の愛すべき世界はどんな世界なのか。
もっと言えば、
どんな世界を作りたいのか、
理想の世界はどんな世界なのか!

これ、とんでもなく傲慢だよね。
これまで、言葉にはなってなかったにしろ、
「私が愛する世界のために、
私を使いたい」と思って関わり、
迷惑かけたことは数しれず(>_<)。

「お前がそんなん言う意味ある?」
って自分でも思うけど。

意味は…、これから作れたらいいな。
うん、先に評価してダメ出しする前に、
ちゃんと内面の声を聞いて、
意味をすくいとってあげたい。
産まれたての赤ちゃんの泣き声のように。

「私が愛する世界のために私を使う」

これ、いつか、
空回りしないで言える日が来るんだろか。
てか、少し意識的になるだけで、
そんなに背伸びしなくても、
毎日何かしら出来ることがあるね。

それって、なんか、生きてて楽しいな。
やっぱり傲慢?
いや、笑顔ひとつでもいいし!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿