『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

どーしてココ見たのかな?

2022年06月12日 | 考える日々

ピアノで、次に弾きたい曲を、 
センセイと一緒に、動画サイトでアレコレ聞いていました。 
推薦された曲の中から、「あ、コレにします!」って、 
ピピンと来た曲がありまして。 

わりとマイナーな曲で、 
「どこかに楽譜があったとは思いますが…」って、 
センセイも思案顔。 

ネットの楽譜購入サイトで調べても、 
その楽譜はうまく発見できなくて、 
(オケ版とピアノ版があって、中身が見られない)、 
「楽器屋さんで見てきます」と言って帰った。 

まぁ、ダメもとだったんだけど、ついでもあって、 
近くでは楽譜の品揃えが一番いいお店に行って、 
探してみたら、ありました! けど、 
10ページ欲しいだけなのに、 
1冊まるごと買わないといけなくて。 

そんなに要らんわ〜。 
ピアノピースがあればいいんだけど。 
お店の方に聞いてみたけど、 
残念ながら発行されてない。 

「そのうち、 
センセイが膨大な楽譜ライブラリから、 
発掘してくださるかな」と、勝手に期待して、 
自分では買わずに帰ってきました。 

でもセンセイんちは壁一面がピアノの楽譜棚だし、 
そんな膨大な量の中で、手がかりなさそうだったし、 
「まぁ、無理なら他の曲でもいいかな〜」と、 
自分の楽譜の棚を物色していたんです。 

たった50cm幅くらいしかない楽譜の棚の中から、 
実に十数年ぶりにひらいた、古い曲集…というか、 
NHKのスーパーピアノレッスンという番組の本。 
なんと、その中に、 
ピンポイントで、探していた楽譜があったのです!!! 

おお〜〜、何なんだ、このミラクルは?? 
時々、こういう事ってありますよね。 
大きなものに応援されている気がします。 

あ〜でも、こんなところで運を使いたくなかったよ〜。 
どっかでゴミでも拾っとこ(^^;)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿