『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

会話は玉砕したが、家で春を愛でてみる

2020年04月14日 | 考える日々

(image)

ああ、仕事したーーーい!
このご時世でもココロを自由に保つ方法とか、
親子で楽しめるおうち時間の過ごし方(親も疲れない)とか、
あれこれ書かせてほしい!!
と、満月に雄たけびを上げてみる。

書かせてもらえないから、
勝手に自分で書いてみる。

昨日、晩ごはんを食べながら、
どんな反応するかな、と思いつつ、
「こんなに時間あるなら、家で勉強してないで、
いっそ一人で自転車で旅に出てみたら?」
と半分本気で子どもをそそのかしてみた。

そしたら、瞬殺で、
「一人でどうぞ」と冷たく却下され、
夫にもたしなめられました。玉砕~。
常識的な判断ができるように育っているようだ(^^)。

今回はコロナという外からの力で
強制的に全員自宅蟄居、みたいな感じだけど、
こんなにまとまった時間が取れるのに、
子ども(中2)が勉強しかやることがないなんて、
(そして、勉強もたいしてしてないし)、
めっちゃもったいないなー、というのが本音。

その気になれば、もっといろんな挑戦ができるのに。
今まで、部活とか学校とかで出来なかったこと、
今なら、やり放題なんだけどな~。

私にしたって、
時間がない事を言い訳にしてたけど、
実は自分が怖くてできなかっただけなんだ、
というようなことにキッパリ気づいてしまったりして。

変化の時だなぁ。
今度、出歩けるようになる時まで、
もうちょっとその辺を練っておこう。

今はまだ出かけられないし、
しょーがない。家でネギでも飾ってみるか。



うわ、めっちゃかわいい!
なに、この春らしい爽やかさ(^^)。
キノコとかメルヘンのおうちみたい。
そのうち咲くのかな、これ?

そういえば、昨日は復活祭でした。
何の復活を願いましょうか。

復活を願う、というより、そだな~、
人が人として大事にされるような方向で、
言葉を使っていくことを、自分に向かって願う、
という感じかな。

こうやって、
自分に向き合う時間が持てることに感謝し、
それを生かすぞ、と気合を入れつつ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿