『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

すべての○○は、平和を生み、愛をもたらす

2011年01月15日 | おしゃべり
「自分軸を太くする」コミュニティより引っ越し

ふみさんのトピックス

オッキーの
〉 すべての競争は、争いを生み、怖れをもたらす、か。
〉 そしてたった一人の最後の勝者には孤独をもたらすよね。
〉 じゃあ、「すべての○○は、平和を生み、愛をもたらす」の
〉 ○○って何だろうね??

を、考えてみました。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふみ)
2011-02-19 02:11:25
オッキーより

> じゃあ、「すべての○○は、平和を生み、愛をもたらす」の
> ○○って何だろうね??
>
> 「ふさわしく考える」という行動はどう?
> 結構当てはまっているような気がする。
> 「たまらん!」という人のことも、
> それについてふさわしく考えれば考えるほど怒りややりきれなさが減り、
> 気持ちがおさまれば平和な気持ちに変わっていく。 
> それが超迷惑な奴だったとしても、考えれば考えるほど、
> むしろ哀れみや悲しみが沸いてきたり、別の面から理解したりしてさ。
> そういう意味でも、考えるっていうことは愛や平和をもたらすと思う。
> 自分の利益や損得で考えるんじゃなくて、自分も相手も同じウエイトで、
> ホントはどうなの??ってことを真ん中に置いて考えられたら、
> その「考える」行為だけでも、すでに相手や自分を愛していると言えそうな気がしてきた。


どんどんトピ立ててしまってます(笑)
別トピのコメントのこれもちょっと考えてみたくなりました。


なんだろうな~

「許し」
「認めること」
「譲り合うこと」とか?
人との違いを認めあって許し、譲り合うことができれば
世界は平和な気がするなぁ。

違うってことを認めるってできそうでいてとても難しい。

イスラムの思想は、「アラーが絶対神だからそれ以外は許せん!」
だから難しいのよね。

二人以上の人間が生きている限り争いは起きるし、
それの大きくなったものが戦争なのよね。
根っこは同じ。



世界といえば昔聞いた話で・・・

昔の日本は藩同士で争っていたじゃない?戦国時代しかり。
それがやっと日本国になって・・・そしたら今度は国同士で戦争。
だから、宇宙から異星人に攻撃されたら、
やっと地球国となって一丸となってスターウォーズ。
なのかもって・・・。  そんな気がします。
(だからなんだ?って言わないでw)

だからまずは私たちが周りの人と仲良くすること。?笑
返信する
Unknown (オキツ)
2011-02-22 17:36:08
そうそう!
世界平和は家庭平和と職場平和から。
そこでの違いも乗り越えられないのに、世界平和なんか果てしなく遠いと思うわ。
世界平和につながってると思えば、家族内の喧嘩も値打ちあるわ(^^)。
時として、最大の異文化として立ちはだかるからね、家族って。
その高いハードルを越える度に、世界はバラ色に見えるわ♪
返信する
Unknown (ミナコ)
2011-02-22 19:16:21
ほんまやなあ。自分の身の回りのことを
ちゃんとできひんのに、世界平和はないよな。

近所の人に、家の中めちゃくちゃやのに
ボランティアに精を出してるひとがいてん。

子どもながらに、それはあかんやろ~
って思ってたわ。
自分の家庭で満たされへんことを
外に求めててんなあ。

私は、自分が作った家庭は壊しちゃったけど、
親に作ってもらった家庭は一年一年平和になってる。

ふと気がつくたび、幸せをとても感じる。

これも離婚がきっかけだよな。

無駄な経験はないよね~。

無駄だと思っていたことが、意味を見いだし
転換したものの一つだわ。

次は自分の家庭の番

婚活がんばるぞ~


返信する

コメントを投稿