『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

達成感の勢いを借りて

2021年11月18日 | 手足を使う日々
とりあえずフォルメン100枚UPした、
そのプチ達成感を味わい、
今日は朝からいい気分。
ついでに身の回りをスッキリしたくなりました。

昔っから片づけるのは苦手なので、
なんか知らんけど、
いつの間にか散らかってるんだよね~。
だから、この勢いを逃してはいけない!

手っ取り早いのは、カバンの中身。
カバンの中身を全部出して、
いらない書類とか使用済みマスクとか
(ついカバンに片づけちゃう)をポイポイ。

その勢いで、机のまわりもガサゴソ。
机の前の本棚やノート類も、古いのは入れ替え。
引き出しの中もアレコレ入れ替え。
ファイルの中は…手ごわいからまた今度。

とりあえず、見えるところがスッキリしたので、
こないだ有馬へ紅葉狩りに行った時に一目ぼれした
炭谷三郎商店さんの真鍮のお香立て、
使っちゃおうかなぁ~~♪♪ ぐふふふ。


真鍮の小さなリングと、小さな玉のセット。

私は基本的に、スッキリ機能的なものが好きなんだけど、
このミニマムさをお店で見て、即お買い上げ!
そして、コレの何がいいって、
お香の角度が自由に変えられること。
この写真みたいに、
寝かし気味にしても使える(って、写真見てもわかんないな)。
このお香、1本15cmくらいなんだけど、
先端部、机から2~3cmの高さまで倒せる。
それ以上倒したら、線香の重さで倒れちゃうけど。

その角度で立つなら、
ワリバシくらいの幅があれば
受け皿にできるんじゃないの??
くらいの、ホールド感はある。
どんな受け皿でもOKだな、きっと。

というわけで、
こないだ、大好きなのに割っちゃって、
捨てかねていたお茶碗に置いてみました。
こんな感じ。

ああ、落ち着いた風情~。
でもコレ、見るからに、くつろぎモードだわ。

置いてみたのは、
いちおー仕事とか書き物とかする机なんだけど…
お茶しよう、お茶(^^)!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿