『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

しゃぶしゃぶで食べた! クレソン?せり?

2020年05月07日 | 手足を使う日々


昨日、近所のスーパーにも売ってるクレソンが
その辺に自生している話を書いたら、
今日、なんと!
散歩中に出会った近所のお友達が、
「セリが生えてるところがある」というので、
行ってみたら、私がクレソンだと思っていたところ!

クレソンとせりって同じ??? いや、違うよね。
折って生で食べてみたけど、
思っていたほどの辛味を感じない。
ん? やはりこれはセリなのか?

お友達のお母さまがそれを「せり」と呼んでいたので、
「せり」ってことにしておこう。違いがわからん(^^;)。
このくらいの辛味で、このくらいの固さで、
ということがわかれば、食べ方も考えられるから問題ナシ。

わっさわっさ生えているので
柔らかそうなところを選んで、2人で収穫~。
当然、お友達も持って帰るのかと思っていたら、
全部持たせてくれた…。袋にいっぱい。
うそっ、ありがとう!

なんでも、お母さまに教えてもらって以来、
この春、もう何度も食べていたから、
そろそろトキメキの域を脱したのだそうで。

昨日から気になっていた所でトキメキまくりの私は、
早速、お昼にお浸しにして味見をしました。
クセがなくて、おいしいじゃん!!
これはしゃぶしゃぶでもいけるかも。

ちょうど、庭に夏野菜の苗を植えるために
伸びてしまったレタスを全部抜いたところだったので、
夕食には大量のレタスとせりをしゃぶしゃぶにして、
大きなボウルいっぱい分、軽くいただきました。

こういうの、「正しい生活」って気がする!
縄文からの引き継いだ、採取民族の血が騒ぐ~。

あ、こーゆーのを楽しんでたら、
フードマイレージも、環境負荷もゼロだ!
何度でも楽しめそうだし、良きかな、良きかな(^^)。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りん)
2020-05-07 13:40:09
こんにちはー✨😃❗️
クレソン?せり?違いは、わからないけど。新鮮で美味しそう。
野草には、興味があるのですが、食べるには、勇気がありません。
誰か 「大丈夫。」と、背中を押してくれたら 良いのにって、いつも思ってます。
返信する
わかるものから少しずつ (オキツ)
2020-05-07 22:48:10
新鮮にも程があるって感じで、おいしかったです! 若い頃、環境の勉強をしてた子たちとのキャンプで野草尽くしのごはんを作っ(てもらっ)たのがきっかけで、「食べられる野草」系のポケット図鑑に聞いたりしながら、ちょっとずつ仲良しの植物が増えました。ヨモギわかります? ヨモギ餅もおいしいですよ~。
https://blog.goo.ne.jp/oneby1/e/db5922a23fbef9d903c994eea45c1b8e
返信する

コメントを投稿