『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

スマートウォッチがややこしさを連れてきた

2021年04月13日 | 考える日々
「本当に必要なものだけ持っていたいから、
ポイントに踊らされたくない」という
弱さゆえのこだわりがあって、
いつもニコニコ現金払いでした。

だけど、
現金の受け渡しがない方がレジの方も安心、
という昨今、まぁ今はそれも必要なのかな、と、
キャッシュレスで買い物をする事が増えました。

銀行で現金をおろすことも減ったし、
これはこれで便利だわ。

んで、
気が付いたら、ポイントとやらが溜まってて、
しかも
「〇日までに使わないと消えるから今すぐ使え」
と、そのポイントで買い物が出来るサイトのリンク。

ポチポチとタップしてあれこれ見ているうちに、
「そういえば運動不足だよなぁ~」と思って、
誰が払ってんのかよくわからないまま
謎に激安のスマートウォッチを買いました。
もらいました、かな?

ポチっと注文して2日ほどで届いたそれは、
見た目は、それなりのスマートウォッチで、
見開き6ページほどの薄い説明書が、
直訳のたどたどしい日本語でビックリ。

その説明書だけじゃ全貌がわからないけど、
歩数計や心拍はもちろん、
血中酸素や消費カロリー、フィットネスの記録など、
いろんな機能がついているようです。

見ているうちに、
痩せやすいゾーンって、心拍いくつくらいだっけ?とか、
スマホを持たなくても散歩に行けたら軽くていいなとか、
だんだん、身体を動かしたくなってきます。

そして、夜なのに「今から散歩して来ようかな~」
などと、盛り上がっていたら、
子どもが「見せて」と言ってちょこちょこっと、
スマホと連動させてくれたり、
「こんな事もできるけど、設定したい?」と、
いろんな機能を発見してくれたり。

触れば欲しくなるのが人情。
「いいな~。コレ、私にちょうだい」などと言う。
「え~、せっかく運動しようと思ってたのに。共用にする?」
「それじゃ記録が混ざるよ」とか、あれこれあって、
まあ結局、使いたい時に使いたい人が使うということで。

こういうのが、
なんか、なんか~~~~。
…気持ちがモゾモゾする。

もともといらなかったものなのに、
せっかく欲しがってる人にあげるのが惜しくなる。
そのくせ、何回か使ったらすぐ飽きる(^^;)。

はぁ…。

結局、コレがあったからと言って、
運動習慣が身につくわけじゃないし、
水を飲めとか、座りっぱなしはダメとか、
一日に何度もバイブが震えるけど止め方わからんし

しかもバイブの止め方を調べるのもおっくうで、
そのうち電池が切れたら止まるでしょ、と、
振動が吸収されるやわらかい場所に放置された
三日天下のスマートウォッチ。
子どもだって、すぐ飽きた。

なんとなく思い出したのが、
百人一首の「たえて桜のなかりせば」って歌。

その昔、恋多き業平が、桜の季節に、
花が咲くにも散るにも、その都度心乱れて、
「桜さえなかったら、春はもっと穏やかに過ごせるのに」
と嘆息した息遣いさえ聞こえるような。

  世の中にたえて桜のなかりせば
  春の心はのどけからまし

私の場合は、
  世の中にたえてポイントのなかりせば
  春の心はのどけからまし 
…ってとこです。

嘆息の息遣いというより、我執の鼻息って感じ(^^)。
こんなんで「気持ちが似てる」なんて言うと、
業平に怒られるね、きっと。

放置されたスマートウォッチに象徴される
おのれの物欲だの、エゴだの、意志の弱さだの、
いろんな心の乱れを見て、
「今度からポイント交換は食べ物にしよう」
と心に誓ったのでした。

食べてしまえば、
気持ちが乱されることもないし~!

あれ? 
意志が強く、カラダも健康になったらいいんであって、
気持ちが乱れなければいい、って話じゃない??

あーもう、やっぱりややこしい!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿