『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

はじまりの時、または真面目への憧れ

2021年03月26日 | 考える日々
わからない事がいっぱいある。
わかった事もちょっとはある。
出来ない事に囲まれている。
出来る事もちょっとだけある。

わかったつもりの事も、
出来るつもりだった事も、
別の経験をしたり、何かの結果が出たり、
ステキな人に会ったり、本を読んだりすると、
自分がまだまだ浅い…どころか、
表面に触れた程度だった事がわかる。

そしたら、わかったつもりの事が、
全然わかってなかった事がわかる。
出来てるつもりだった事が、
全然できてなかった事がわかる。

それは、しんどい事ではあるけれど、
たぶん、喜ぶべきことなんだろうな。
そのしんどさを越えるのは、
たぶん、日々の繰り返しの中で出来る自信。

めっちゃいっぱいあった自信が、
ここのところ、目減りしてる気がする。
それを取り戻すには、
スゴイことをする、というよりは、
当たり前のことをちゃんとやっていく
正直で実直で素直で愚直で真直ぐな…態度。

あ、漢字が「直」つながりになってる(^^)!
う~む、ゲシュタルト崩壊気味。

そういう、
地に足の着いた、
地味で勤勉な日々を送る事が、
今の私に必要な気がする。

二十四節気ごとに、
何かトライしてみようかな。
今は春。春分だから、
何かを始めるのにピッタリな季節!

とりあえず、
毎日続いているのはブログとピアノくらいだから、
ハードル低めに、2週間のうち10回やればいい程度で。
たとえば、体力作り系とか、
進行中のアレコレの完成イメージを毎日クリアに描くとか、
美しい日本語の音読とか、何でもいいんだけどね。

あ~、でも、
ちゃんと身体使った方がいいような気がする。
毎日10分だけ、掃除か片づけをする。
うん、それからやってみよ。

春分から清明(4月4日)までの9日間で
7日はやる。
そのくらいなら出来るでしょ~、私。

二十四節気ごとに、
毎回何か小さい事を重ねたら、
一年間で24個出来る!

地味。真面目。勤勉実直。努力。
う~ん。これまで私があんまり注目して来なかったもの。
だけど、今はすごく身に付けたい、大事な要素。

春。何かを区切り、
何かを始めるにはいい季節です。
生き物がムクムクと成長している気配を感じます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-03-26 04:19:45
はじめまして、コメント失礼します。
昨日、「人生立ち止まっていると悪魔が囁く」という感じの経験をして、仕事で一年立ち止まって過ごさないといけなくなってしまったかもしれなくて打ちひしがれていました。
でも、その言葉で天使のペーパーウェイトの件のブログにたどり着けて、こちらの最新記事も拝読し、すごく積極的な考え方で人生を捉えているブログで素敵だなと思いました。

シュタイナーについても興味を持っていて、勉強したいなと思っていましたが、以前図書館で借りた本は難しくてそのままになっていました。
これを機に私も前向きな考え方にシフトしたいと強く思っていて、シュタイナーにもそのヒントがあるなら少しずつ勉強できたらと思いました。
入門書やわかりやすいものがあれば教えていただければ幸いです。
重いコメントかもしれなくてごめんなさい。迷惑であれば無視していただいて結構です。
返信する
Unknown (オキツ)
2021-03-27 20:21:06
こんにちは。とても嬉しいコメントでした。ありがとうございます。
私は、何かやるといちいち落ち込むので、意識的に理論的に「今の自分から始めるしかない」と開き直ってます。もっと意志が強かったらいいのに、もっと行動力があればいいのに、もっと説得力が、もっとつながる力が、もっと記憶力が、もっと理解力が…などなど、ないものねだりをしたところで、今持ってないんだから仕方ないですし(^^;)。
シュタイナーの本、難しいですよね。4大著作はハードですが、実践の本や講演録の方が読みやすいと思います。『自由の哲学』が私の一押しですが、めっちゃ難しいので…もしお一人で読まれるなら、9章だけでも挑戦してみてください。また読書会もやりたいな~と思っているので、その時にはぜひ一緒に読みましょう!
返信する
Unknown (Unknown)
2021-03-29 12:47:23
コメントしたものです。
突然のコメントに丁寧な返信ありがとうございました。
ここから始める、とにもかくにもここからですよね。

一滴の水の話も泣きそうになりました。
自分だけはきれいな心を持つようにしていれば堂々としていられるし、三滴くらいには響くけもしれないという考え、辛い状況に響きました。

おすすめは『自由の哲学』とのこと、ありがとうございます。まずは九章を読んでみようと思います。関西は遠いのでぜひ、オンラインで読書会など開催していただけたら参加したいです。
またオキツ様のブログ等を読ませていただきます。ありがとうございます。
返信する
Unknown (オキツ)
2021-03-30 22:20:25
きれいな心…でありたいとは思いますが、そんな風にはなれない私です。
もし、お1人で読むのが大変なら(たぶん大変^^;)、個別にメッセージをいただけたら、今提供できるアレコレをお伝えできると思います。
返信する

コメントを投稿