『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

冬支度をはじめました

2020年09月25日 | 手足を使う日々
ふと気づけば、秋になっていました。
朝夕の風が気持ち良くて、
外に出てちょっと歩くのが
断然楽しくなってきました。

窓を開けて机に向かっていると、
時折、吹き込む風が
「野分(のわき)」の風情を帯びていたりして。
この時期が一番好き!!

まだ半袖で過ごしているのですが、
今年最初の冬支度を始めました。


子どもの頃から、
毎年、必ず、お約束のように、
1シーズンに1回は風邪をひいてきたのですが、
今年はコロナ騒ぎです。騒ぎ。まさに。

電車にでも乗って、咳をすることを考えると、
ヒリヒリした視線を想像するだけでも怖くて、
人生史上最高に、手洗いをしました。

そのせいだと思うのですが、
気が付けば、風邪をひかないまま
秋→冬→春を過ごし、
夏を越して、また秋になりました。

おお、この一年間、風邪をひかなかった!
なんて快適なんだ。
これはもしかして、人生初かも!

その勢いで、次の一年も風邪を遠ざけるべく、
生姜を刻んで、はちみつ漬けを作りました。



これ、疲れた時には炭酸で割って
ジンジャーエールにしてもいいし、
寒くなってきたら紅茶で割って
ホットジンジャーティーにしたり、
何なら、お湯で割るだけでも、

中からカラダを暖めるのに役立ちます。

ついでに、怠惰な私に一番いいのは、
はちみつって殺菌作用があるから、
虫歯にならないこと。というか、
むしろ、虫歯菌をやっつけてくれる。

寝る前に飲んで、
もう一回寒い中起き出して、
歯磨きしなくっていいこと。

最初、ヒヤッとしてたお布団が、
自分の体温とまざりながら暖まってきて、
そのまま、毛布と自分との境目がなくなり、
うとうと寝てしまうのが、怠惰な私の冬の幸せ。

季節の変わり目、健康にお過ごしください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿