『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

移動できるなら

2022年07月02日 | 考える日々
こないだ、認識の小径のクラスに、
はるばるオーストラリアから
参加してくださった方がおられました。
オンラインって便利~。

昔、社員旅行で海外に行った友達が、旅先から
彼氏に電話しただけで数万円も請求されてたのに、
今、「テレビ電話」が無料で、タイムラグもない(^^)。
隔世の感があります。

毎回、その会では、
身近な植物を観察してシェアしてるんだけど、
お住まいの地域では、もう初冬だとか!!
こっちはこんなに暑いのに~。

ああ、もし国際電話からzoomに進化したくらい、
移動がカンタンにできるようになったら、
日本とオーストラリアを半年ごとに行き来して、
いつでも秋~冬くらいで生きていきたい。

今日も仕事から帰ってきてダウン。
夏には、からっきし弱いんだよね。
いろいろ、やりたいことがあるんだけど、
それよりもまず「2か月生き延びなきゃ」、
というレベルの暑さの始まりです。

「暑すぎたら学校休みにならないかな」と、
高校生の子どもが嘆いています。
昔から温度が上がった分、
夏休みも延ばしてもいいのかもね。

扇風機もエアコンもない体育館で、
走り回って部活してる人ですら、
そんなこと言ってる、この暑さ。
環境負荷少なく、どう乗り切るか????


最新の画像もっと見る

コメントを投稿