『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

ファシリテーターのお勉強

2022年07月03日 | 哲楽cafe
誰でも自分で考えることを楽しめる
哲学cafeを開こうと思って、
経験豊富な方をお招きしてあれこれ教えてもらいました。

難しそうだと、思っていたけれど、
参加しながら進行役に注目していると、
やっぱり難しそうだった。

今までの話の流れをまとめたり、
キーワードをピックアップしてみたり。
異なる考えをそれぞれ整理してみたり。
…そんな能力ないぞ。

と、思ってしまったのは、
「進行役になったら、
何もかも一人でしなくちゃいけない」
と思っていたからだった。

そうじゃないんですって~~(^^)。

「話の流れがわからなくなったら、
“ちょっと話がわからなくなったんですけど、
どなたか整理していただけませんか?”って
参加者の方にお願いしたらいいんです」だって。

「あ、今聞き逃したんですけど、
誰かもう一度教えてください」もアリだ、と。

おお~、なんという裏技。
それで結構回って行くのだそーで。
場に対する信頼感がすごい。

そっか~。
「ひとつのテーマを深めることで、
自分の考えが進んでいくことを楽しもう」、
という場なんだから、
リーダー役をする必要はないのね。

これが、「哲学カフェ」を体験させてもらって、
進行についてあれこれ教えてもらっての
一番の学びでした。
いや、まぁ、「とりあえずやってみろ」
という背中を押す意味もあったんでしょうけど。

同じようには出来なくても、
自分たちに、自分に出来る形でやってみよ~っと。

初回、8月21日の夜オンラインです。
近々詳細をお知らせしますので、
ご興味ある方は空けておいてくださいね!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cocchiy )
2022-07-05 13:59:22
こんにちは!ご無沙汰しています、cocchiyです、覚えてますか(^^)?
こちらのブログでは、いつもハッとさせられたり、なるほど!と納得させられたり、気づきをいただいたりしています。今回のファシリテーターについては、今、まさに、その役をさせられていて(苦手なのに進行してまとめなきゃいけないの)大いに苦痛の中にいます。仕切るだけでも溺れそうなのに、全体をまとめるなんて、恐ろしいっ。少人数ですが毎週ミーティングがあり、毎週木端微塵です。私なんてバカなのにカッコつけるもので、、、誰かにまとめてもらうもヨシとは驚きでした。肩の力抜いてやりたいものですが、メンバーには苦手な人もいて、ガッチガチでやってます、47歳、もがいております!
返信する
Unknown (オキツ)
2022-07-05 23:38:22
ファシリテーターの先輩ですね、ご苦労様です! 私の方は、まとめる必要はないので、cocchiy様とは比べものになりませんが。
だいぶん前、社内報向けの座談会を企画をした時、30代の私は、海千山千の方々をまとめる技量がないのを自覚して「若輩者なので」と進行役を人におっつけました(^^)。それから15年ほど経ちましたが、少しくらい成長してるかなぁ~? してると思いたいです(^^)!
返信する

コメントを投稿