JUN ROAD Ⅲ ~ラテン系半島人~

アナタがかつて 描いた「その日」共にHuntしてまいりましょう !

天の岩戸 part 3 ~ チームで支える ~

2021年03月09日 | Community social worker
様々な困難と向き合う人(クライエント)にとって
どのようなサポートが良いか…

諸々ある中 つかず離れず かなと
僕は 考える

僕の周りには 普段 様々な 支え手がいる

保健所(精神保健福祉相談員)
社会福祉協議会(社会福祉士)

医師 看護師 精神保健福祉士
介護支援専門員(ケアマネージャー)
相談支援専門員(障害者ケアマネージャー)

民生委員・児童委員
体験就労先 従業員の皆さん etc

以上は ほんの一例

加えて ひきこもりの場合には
親御さんが 最たる 支え手となる

その人にとって 最もよい サポートチーム

時に 優しく 
また時には 率直に 伝えつつ
その人の力 信じ 尊重して
その人を 陰に 日向に 気長に
支えていく

折々に応じて
保健 医療 福祉 就労 地域に携わる
人と人が 手を結び 
支えていく

その人 オリジナルの 
つかず離れず百貨店 を作る

それが 僕の Mission



                  (2020年7月/愛知県知多郡美浜町)


                                時々 つづく




  追伸: 天の岩戸編については、特に皆さんからのコメントをお待ちしています。
      僕は常々「専門バカ」になりたくないと思っています。
      専門バカの支援は、クライエントさんが不利益を被るからです。
      そうならないため、僕にはバランス感覚、つまり様々な人の考え方
      (様々な立場で取り組んでこられた経験談)がとても参考になります。
      どうぞ、よろしくです!(^^)/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。