JUN ROAD Ⅲ ~ラテン系半島人~

アナタがかつて 描いた「その日」共にHuntしてまいりましょう !

天の岩戸 part 2 ~ユーモアを引き出す~

2021年03月08日 | Community social worker
今朝の 知多半島
雨が そぼ降り 少し寒いデス

僕は日頃 困難と向き合っている
様々な方(クライエント【client】)と お話します

その折
可笑しい時には 声を出して 笑い
興味深い時には フンフンと 頷き
切ない時には 何も 発せず
違う時には 違います
怒った時には 怒ってます
そう 伝えます

すると 
クライエントさんに よっては

「不謹慎だし、失礼ですよね!」 と 怒りだしたり
「JUNさん、やっぱり私の気持ちなど、
 分からないですよネ…」 と 仰る方 
いらっしゃいます

すると 僕は

「確かに失礼ですし、不謹慎ですネ(^^)
 ですが、貴方がそう思われるとしたら、
 おそらく、ご本人も(親御さんからの
 問いかけを)失礼と思うのでは?」

「人は僕も含め、自分の気持ちでさえ、分からない
 時があります。だとしたら、相手の気持ちなど、
 もっと分からない。だからこそ、こうやって
 貴方とお話しているのです(^^)」

と お返し します

面談にて クライエントさんの
喜怒哀楽  
如何に 意図的に 引き出すか…

長い間 困難と 独り 向き合い続け
疲弊 憔悴 あきらめ の境地に
至りつつ ある方の 
気持ちのドア

どう ノックしたら
再び この方の 気持ち 心
動き出すか…

腐心 工夫 改善
終わりなしっス



DREAMS COME TRUE feat. FUZZY CONTROL - 「その先へ」
  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。