45禁:オジサンのためのカラーコーディネイト

アラ還の筆者が45歳以上のオジサンを対象に、カラーコーデを図版入りで解説するという前代未聞のおためごかしサイトです。

ライトベージュジャケットとホワイトパンツのコーデその4

2013-05-13 00:04:45 | ライトベージュジャケットの着こなし
さて、昨日ライトベージュのジャケットと白パンというキレイ目コンビのインナーにブルーのシャツを使ったものをご紹介しました。今日はもっと暗色を使ったコーデをご紹介ということで、まずは定番「デニムシャツ」から。
 なかなかすっきりしたカラーバランスですけど、せっかくの白パンが休日のワンマイルウエアの域にとどまっているようですね。手持ちの服の限られる海外旅行のときにこういうコーデも生きるでしょうけど、すこし飾り気にかけます。ハンティングワールドのバッグなどアクセサリーの応援に使っていますね。というのも、ライトベージュもデニムもワークカラーなのでマッチするのはいいのですがそのままお洒落感を喪失した労働着に見えてしまいかねないからだと思います。労働じゃないんだよ、ハンティングだよとでも言いたそうなコーデ。時計までフィールドっぽく見せるのに一役買っています。

 インナーをチャコールグレーのポロシャツにするとぐっと都会的雰囲気が増します。写真のジャケットは実は革のジャケット。インナーのポロシャツは光沢豊かな海島綿でしょうか。シンプルながらも質感を重視したプロ中のプロのコーデ。今年50歳の滝沢滋というメンズファッション業界の達人のスタイリング。
http://takizawa-shigeru.jp/person/takizawa-shigeru.html

 インナーに暗い色を持ってこないで、賑やかにするならば、チェックシャツに限ります。ここから先は、ゴルフ場の行き帰りのウエアでもおなじみのチェックシャツ。そうそうオジサンなら必ず持ってる、バーバリー、アクアスキュータムなどのチェック柄。いや、ベージュのジャケットにあわせて着てますよという方は結構なんですが、ぜひともパンツは白。せめてホワイトデニムにしていただけたら、さらにいい雰囲気に着こなせると思うのですが。もちろん明るい柄のマドラスチェックもよく合います。パンツを白に替えただけで、週末パートナーと映画を見に行くのにふさわしいコーデに変わります。

ネイビーJK+白パンがさまざまなチェックを受け入れる万能コンビであると書きました。このライトベージュ+白パンも実はあらゆるチェックを受け入れる万能コンビのようです。


最新の画像もっと見る