おむらいすの稽古場日記

「楽しいをつくる」をモットーに活動中♪
お稽古場のレポートや、公演の報告、事務所の面白ネタなど書いてます☆

初セミでした♪

2009-07-25 17:15:55 | たまごファーム
土曜日に色んな稽古があるので、最近ちっとも土曜日のたまごに行けてなかったのですが、ものすごく久しぶりに今日、レギュラーとセミのお稽古でした。
しかも、4月からのNEWセミたまは初!

私がドキドキです。

レギュラーさんは、イベントの稽古でいっぱいいっぱい。
8月の頭の舞台裏探検ツアーのデモと、星の宵まつりに出るために大変な事になってます。
しかも、みーちゃんの稽古の時に、「次の稽古までちゃんと覚えてたら座布団シールあげる」(まりちゃんの稽古で面白く工夫した事をやると、座布団ならぬシールがもらえるのだ。)という約束があったにも拘らず、今日シールがもらえたのはしう君だけ。

みんな頑張れ~!!

そして、緊張のセミたま稽古。
レギュラーの子も残れるので、総勢15人もいた。

名前をわかるために、『難しい自己紹介』をした。
自分の場所と名前を言うもので、○ちゃんのとなりの△ちゃんのななめうしろの×君から少し離れた所の◇です。みたいに、前の人が言った事をくりかえしてから自分の名前を言うゲームで、後になればなるほどたくさん覚えなきゃいけないので大変なのだ。
みんな結構自分の名前の前につけるオリジナルな場所を工夫してきた。
だんだん進むにつれて、「右ナナメ後ろの・・・」とか「ちょっと少し離れた所にいる・・・」とか、複雑だったり長文の人がいると、まだあたっていない子たちが「え~~~っ!」と大騒ぎ。
でも2年生のちーちゃんがスラスラと言ってのけた時には大拍手でした。

またしばらくセミの稽古はないので、基礎的なことをしようと、リズム三昧。
みんな結構ちゃんとついてくる。
良くできたので、少しボディスラップの振付けてきな事をやってみた。
みんな他の先生に良く育ててもらっているようで、何だかこのままレギュラーに上げたくなる感じに意識も高い。
それでも、ウェーブでやる所はなかなかタイミングがつかめず、何度も練習した結果、最後にはみんな大きな声で「ウ~~~~~ハイ!!」とキメる事ができた。

一応歌の先生なので、発声などをすこしやって・・・最後は「聖徳太子ゲーム」。
多少の失敗はあったものの、一人一人が大きな声で「野菜か果物の名前」を言えた。

なあんだ。みんな初心者とかのレベルじゃないじゃん!
と、この次やる時はもっと難しい課題を用意して行こうと思ったおりえなのでした。


おりえ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿