おむらいすの稽古場日記

「楽しいをつくる」をモットーに活動中♪
お稽古場のレポートや、公演の報告、事務所の面白ネタなど書いてます☆

2014合宿レポート①

2014-08-29 16:27:58 | たまごファーム
最近このブログのカテゴリを整理しています。
まだまだ途中なので、あれ?と思った方ごめんね~。
完全に直すまで、あと1ヶ月くらいかかりそうですw


♪ ♪ ♪ ♪


さて、ようやく書く気になりましたw
たまごファームの合宿レポート。
今年は、秋保で文化と芸術に触れる二日間。(←ものは言いよう)

「今年は定員少な目!」とかずちゃんが言っていたけれど、
結局総勢34名で、ひろし君が運転するバスと、
みーちゃんカーにはドリキの有志4名と、私の車にはまりちゃんとママたちが、
それぞれ乗車して秋保に向かう事に。



↑せませまのマイクロバス。
でも子ども達は狭いところが大好きなので、大喜び♪

ほんとはね~、またバスでのアトラクションもやりたかったのだけど、
なんせ秋保は近い。
なにかするほどのこともなく、無事到着~!

最初は民族歌舞団ほうねん座さんへ行き、
太鼓のワークショップです。

・・・の前に、まずは開会式~♪

ほとんど顔見知りだったけど自己紹介&チーム紹介。



写真整理をしていて、この写真なにしてるとこだっけ?



と、みーちゃんに話していて思い出した。
みんなで寂聴さん(まりちゃん)を拝んでいるところでしたw


ランチを終え、一回目の集合写真~♪



お昼ご飯を食べて、ほうねん座さんを探検したりしただけなので、
超元気な皆さん。

いよいよ太鼓のワークショップです。



まずはエアーで練習。
みんな真剣です!

そして太鼓の前に。
「手を高く上げたところから・・・」との説明に、この構えです。



なかなかかっこいいじゃないか!





小さいい~ちゃん(小1)も堂々としたものです。


そして、立ち方の指導も。



足を大きく広げて~
基本はまた割りなのです。



太鼓のサークルに入っていたというほーちゃん(小6)、
さすが経験者だけあって、きまってました!!



プロジェクターを使って、リズムを言葉にして覚えていきます。

3人一グループになって、ぐるぐると回転しながら叩いていくのです。





最後のポーズ♪

でもまだ分割して練習しているだけなので、
つなげて叩くことができるのか!?



しゅうと君、なかなかきまってるじゃないか!

このしゅうと君のいる男子チーム、
チームワークも叩き方もかっこよかった!







さすが男子!


「みんなミュージカルをやっているだけあって、覚えるのが早いね!」
とほめられ、図に乗り頑張りすぎ、マメできたりして・・・

楽しい太鼓のワークショップを終えたのでした。

ほうねん座の皆さん、ありがとうございました!


つづく。


おりえ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (朱音)
2014-08-31 10:48:26
合宿楽しかったなぁ
ホント楽しかったなぁ
うふふ
返信する
朱音さま (おりえ)
2014-09-01 12:01:39
合宿でたくさん盛り上げてくれてありがとうね♪
私たちも子ども達と一緒に旅行できるチャンス★
楽しかったです!^^
返信する
Unknown (るな)
2014-09-17 17:30:07
ほうねん座!!
私、今年の春の遠足で太鼓しに行ったよ~\(^o^)/

そして今日、おーちゃん朝早く車ですれ違ったよ~!笑
返信する
るるるるるなさま (おりえ)
2014-09-17 18:13:33
マジか!!
(どちらも)

そいつは朝早いね~w
今追い込みかな?
いつでも応援してるぜ~♪
返信する

コメントを投稿