おむらいすの稽古場日記

「楽しいをつくる」をモットーに活動中♪
お稽古場のレポートや、公演の報告、事務所の面白ネタなど書いてます☆

エコエネ反省会

2015-12-24 17:28:58 | お稽古・公演
今年もエコ&エネルギーワークショップが終わりました。

これは、仙台圏の大学生たちに『エコ』や『エネルギー問題』について学んでもらい、
感じた事を音楽劇と言う形にして小学生を中心としたお客様に見ていただく、
という趣旨のもので、
今年でかれこれ13回目となりました。



震災があってから、発電方法は日々模索と変化を続けています。
私自身も発電所見学などに同行するのですが、
毎年毎年どんどんと設備や方向性すらも変わって行っているのが分かります。
私たちの生活に欠かせないエネルギー・・・限りあるものだからこそ、
真剣にみんなで考えていかないといけないんですね。
まだまだ問題は山積みですが、今年の学生たちはどう思ってくれたのでしょうか。


予め言っておきますが、ここにいわゆる「大人の事情」はありません。
若い彼らにありのままを見てもらい、感じてもらう事が、
日本の未来につながっていくと真剣に考えているからです。

私たちは子ども達が分かりやすい方法、すなわち演劇で、
このエネルギー問題を伝えていくお手伝いをしているだけではありますが、
自分自身もしっかりと理解しなくては彼らを導くこともできません。
今年の学生たちは、台本にある物事の本質をきちんとつかんで、
自分なりの表現で伝えることがとてもよくできたと思いました。

いつも、常に良い作品創りを目指していますが、
今年もまた最高のチームワークで最高の作品ができたと、
大学生たちに拍手を送りたいほどでした。


そしてそのやり切った彼らと、公演後に久しぶりの再会。
反省会と言う名のビデオ上映会です。
自分たちの演技を客観的に見て、
他の役者がそんなことしてたのか~!?と、みんな大盛り上がりでした。

一人一人やり終えた感想を言っていると、
突然赤のレディ役だった学生が「どうしても言いたいことがあるんです!」と
立ち上がったと思ったらいきなり寸劇開始。
演劇チーム全員参加でラストシーンを台詞を変えて演じ、
最終的に演出の渡部と電力さんの担当者の方に花束贈呈の流れになりました。



素敵なサプライズをありがとう!
取材活動からの長きにわたる活動で、素晴らしいカンパニーになりましたね。


↓所長さんからの差し入れのケーキに感動する学生達


そんなところがまたかわいいなあ。
若いっていいなあ(笑)


どうぞ、みんなのそのパワーで、時代を担う人になってくださいね。

電力の皆様、学生の皆様、今年もこのお仕事をさせていただき、
本当にありがとうございました。


おりえ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿