アカペラグループOMU☆CHA 「はぶち日記」

じゃんじゃんコメントしちゃってください。ホームページアドレスhttp://omucha.com/

大連

2006年11月10日 | はぶち
人生って色んなところでリンクしている。
面白いもんだなぁ。

まぁつまり弟が今、大連で働いていまして。
そしてどうやら母に来てもらいたいようだ。
頑張ってるところを見せたいのかな???

母は「一人じゃなぁ~~~~」と言うし、はいはい、分かりましたよ。
そんな訳で、来週は大連に行く事になりました。
母の付き添いです。アタクシだって頼りにならないけどね(笑)

大連というトコロは、アタクシが以前働いていた眼鏡屋の支店もある、近代化してる街です。
あんまり観光地という感じではないのです。
遺跡とか古い建物が好きなアタクシには、ちょっと物足りないかもと思います。

でも昔、大学で学んだ中国語を思い出しながらっていうのも、面白いかもね。
と思って、テキストを久々に開いたりしてます。
うん、やっぱり中国語って面白い!!
アタクシ得意だったんだよ☆
大学の中国語の先生の中で一番辛い点をつける先生に、一番良い点を貰ったのよ♪

でも通じるかは、分からない。
中国人、早口なんだもんー!!
今日もチケットとるのに電話したら、中国人の女性が出て、流暢な日本語で話してくれたけど
凄い勢いで話が進むので、なんか不安になった

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぷーとんふぁ (千葉山貴公)
2006-11-12 20:32:22
中国語出来るなんてスゴイ!

僕は大学時代、赤点ギリギリでした…。

愛心覚羅先生という、美人だけどキッツイ先生の授業でした。

清王朝の血を引いてるそうです。
返信する
にいべんれん (いの)
2006-11-14 12:48:05
ええっはぶちゃんが中国語話せるなんて初めて知った!
私も来年中国に行きたいと(漠然と)思っておるのです。
でも中国は手強いという話をよく聞くし、
英語の通じない国には行ったことがないので
びびってるのさー。

来週出発とは急だわね。お気をつけて行ってらっさい。
帰ってきたらお話聞かせてくださいな。
返信する
中国語 (はぶち)
2006-11-22 01:54:22
>千葉山君
清王朝の血を引いてるって凄いね!
アタクシは三人の先生に教わったけど、一番厳しい先生にも発音誉められたんだぁ☆
放送部では発音駄目出しばかりだったのに。
日本語より中国語の方が発音は向いてるかも(笑)

>いのさん
中国語話せないよ~聞き取りは全く無理!!
いや~もう、過去の栄光っちゅうかね(笑)
10年も前の話だぁ。
改めてテキスト開いてみたら、文法とかは殆ど忘れてた。
単語はちょっとは覚えてるけどね!

上海とかは、英語いけるんじゃないかな?
大連は北京語以外はあまり通じなかったけどネ~。
返信する

コメントを投稿