おもいや

線香と数珠のお店

特別な肉の日 4年に一度の29日

2020-02-28 19:50:58 | ◇ トピックス          

毎月29日は数字のゴロゴロ合わせで肉の日です。
4年に一度の2月29日は特別な肉の日。
肉に関連するビジネスはセールス攻勢をかけます。


⇒ヤフーダイニング

京都「お肉のスーパーやまむらや」ではもっと絞ったキャンペーンをやっています。
2月29日生まれの方に、2月29日1日限定29名の方に焼肉用のお肉の詰め合わせ2.9(肉)キロ分をプレゼントです。


⇒お肉のスーパーやまむらや

日本人の食肉(牛肉・豚肉・鶏肉)の消費量は、昭和35年当時で1人当たり年間3kg、平成27年にはその10倍の31kgになっています。
魚介類が減少しているのとは対照的です。
これは外食で肉を扱うお店が増えたのにも原因があるようです。


⇒農畜産業振興機構

近年鶏肉が健康志向と安価であるため増加傾向です。
鶏肉ではもも肉が人気です。
クリスマスなんかもありますからね。


⇒農畜産業振興機構

日本の食生活は、洋風化、インスタント食品の隆盛、外食化、さらには流通の技術革新や日本食の海外進出などによって多様な変化を見せています。
世界に誇れる日本の食文化だとは思いますが、その核となる食は何でしょうね。

 

最後に肉の日の肉の最強決戦
サーロインかヒレか
カルビかハラミか
脂身か赤身か


⇒焼肉もとやま

決戦というより好みの問題です(大袈裟でした)
個人的には、色々と年代で変化しつつ、今はサーロイン、カルビ派
トンカツでいうならロースとんかつ

なんだか焼肉が食べたくなってきた、今頃そう思っても・・・・・

そうか明日か・・・・よし


最新の画像もっと見る

コメントを投稿