おもいや

線香と数珠のお店

桃太郎ゆかりのうらじゃ踊り

2019-08-01 17:40:45 | ◇ 行事

岡山駅東口に桃太郎の銅像があります。

⇒おかやま観光ネット

きび団子をたずさえ、犬と雉と猿を手下に鬼退治に向かった桃太郎。
この話のもとが吉備津彦命(きびつひこのみこと)の温羅(鬼)退治の話です。

かくして吉備津彦神社にも桃太郎の像があります。


⇒吉備津彦神社

今週末岡山では桃太郎まつりが開催


⇒おかやま桃太郎まつり運営委員会

花火大会もありましたが、市内中心部での花火大会の安全確保が困難との理由で今年から中止となっています。
その代わり新たに岡山城にて烏城夏まつりが開かれ、岡山城を背景にプロジェクションマッピングが開催されます。


⇒岡山観光WEB

安全確保のため花火大会を中止して、岡山城で新たなお祭り
ひとつの決断ですね。

桃太郎祭りにはうらじゃの踊りがあります。
うらじゃは、おかやま桃太郎まつりで踊られる音頭、またはそれに使われる楽曲のことで、桃太郎伝説にあった「温羅(うら:鬼)」から由来しているよです。

うらじゃの総踊り


うらじゃ公式ウェブサイト

踊り連としてチームを組んで披露する踊りもあります。


⇒第25回うらじゃ昇

踊りには、何か潜んでいるエネルギーを爆発させるものがあるような感じですね。
人間と踊り・・・深い本能的な津狩りがあるような気がします。



当日は、JR岡山駅東側で、表町商店街でパレードが行われますが
天満屋別館にはおもいやオンラインショップの販売店あさん堂があります。
もし時間があればちょこっとよって見て下さい。


⇒あさん堂 岡山店別館1F


最新の画像もっと見る

コメントを投稿