ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話、日々の出来ごとなど、ゆるゆる書いていきます。

花と緑の園(7)フウセントウワタほか…

2020-10-04 | 日記
 きゃぁーーーーーっ!😱 




とぐろを巻いています。(;゚Д゚)




インド原産。
ヘビに似たウリということで、
「ヘビウリ」という名がついたと
言われています。





果実は、はじめは緑色をしていますが、
熟すと橙色からだんだん赤色に変わっていきます。




花はカラスウリに似ています。
ちなみにカラスウリの花はレースを広げた
ような、とても優雅な姿をしています。

もっとも写真でしか見たことありませんが…。





こちらが、ヘビウリの花。
カラスウリの花とよく似ていますね!

こちらの写真は、「goo みんなの花図鑑」
よりお借りしました。



フウセントウワタ。






そして ハナカイドウ。






さて。
冒頭のヘビウリだけれど、形は似ていても、
なんてことないただのウリです。

なので わたしは平気だったけれど、ヘビ嫌いの
わが家の約1名様は、すこし離れたところで
待機しておりました(笑)。


もぅ 情けないよね~。^_^;





へびの苦手な方、
朝っぱらからごめんなさい。
レモンタイムですっきりさわやか~。😉 

よい1日でありますように…。(*^_^*)














コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花と緑の園(6)山道をてく... | トップ | 駅弁でランチ♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (corocorokazeazami95)
2020-10-04 12:11:30
こんにちは。
ヘビウリ、初めて観ました!
驚きの姿ですね!
食べ方は、お漬物かなぁ~?
花は、確かにカラスウリに似ていますね。(^-^)
返信する
Unknown (omoide-polopolo)
2020-10-04 14:12:16
corocorokazeazami95さんへ。
こんにちは。(*^_^*)
わたしも初めて見ました。
たぶん観賞用じゃないかと思うのですが、もし
食べられるとしても、なんだか嫌ですね~。(;´Д`)
返信する
Unknown (secio11000)
2020-10-04 18:18:00
私も苦手です。
中学校の修学旅行で上野の水族館?で蛇展示の所をびくびくと歩いていたら上からロープが落ちて来まして(;゚Д゚)
心臓が止まるかと思いましたっけ。
なんか上で作業してた人が落としたのよね。
返信する
Unknown (omoide-polopolo)
2020-10-04 18:35:11
せしおさんへ。
上からヘビ?じゃなくてロープが… (⌒▽⌒)アハハ!
場所が場所だけに(ヘビ展示)、偶然にしては可笑し過ぎます。
読みながら演出かと思いました。

わたしもヘビはきらいです。念のため。('◇')ゞ
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事