白鳥おとめです!お元気ですか?

慌しく過ぎる毎日、やり残した事だらけです。
これでいいのかなって反省する毎日。
みなさんはどうですか。

京都と言ったら、舞妓さーーーん。

2012-10-22 | 旅行

2012.10.22 月曜日

夕方の5:00くらいです。

 

先斗町を歩いていたらあっちから何か来た。

 

わ~。

舞妓さんじゃん。

京都には何度も行ってますが、本物の舞妓さんが歩いて

いるのを見たのは初めて。

嬉しい   

 

この日、先斗町に来る前に行ったのは、三十三間堂。

このところ行ってなかったので寄ってみました。

こっちが、見学コース側の廊下。

夕方近いし、観光客がいないです。

 

こっちが多分、通し矢をするほうです。

 

毎年、季節の風物詩のようにニュースで通し矢の風景が

映し出されますね。

 

「通し矢」というのは、三十三間堂の裏手で、南側に的を

置いて120メートルも離れた北から矢を放ち当てるものです。

 

毎年お正月に行われるこの「通し矢」では、その年成人を

迎えた女性による競射も行われ、女性たちは皆、晴れ着姿で

挑むそうです。

前は1月15日の旧成人式に行われていたようですが、今は

15日に一番近い日曜日に設定されています。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロロのママ)
2012-12-26 18:05:46
この通り、本物、歩いてますよね
お昼だと、お稽古帰り風の着物で
見かけることもあったり~
返信する
ロロママさんへ (白鳥おとめ)
2013-01-03 06:51:38
今、京都は偽物舞妓が多いから、すごく新鮮でした。

たまにしか京都に行けない私達には本物の舞子さんに会えるなんて幸せ…です。
返信する

コメントを投稿