ふみちゃん★フェレットの独り言

日常の出来事や、我が家のフェレットの事。
気楽につらつら書いています♪

被災地のペット

2011年04月01日 20時03分10秒 | ★フェレット





先日テレビ番組で被災地のペットの事を放送していました。

避難所は色々な方が密集して生活していますし、

中には動物が嫌いな人も動物のアレルギーのある方もいらっしゃる訳で。

ペットと一緒には避難所で生活する事が出来ず、

車でペットと共に寝泊りしている被災者の方もいれば、

ペットを車に残して、避難所と車を何度も行き来している方もいました。

殆どの避難所でペットの持ち込みはNGですが

ペットと一緒でもOKの避難所も少ないですがあるみたいですね。

そういう避難所だったら良いのですが、殆どがそうじゃないですからね・・・。

それでもペットだけを預かって頂ける場所がある場合は本当に幸いですよね。

もし私の住む地域でも同じような事があれば

その時にはフェレ達を連れて車で生活するか、

もしくは安全な場所に車を止めて、

そこでフェレ達は取り合えず居てもらうか・・・・・

フェレを飼った時からずっとそれは考えていました。

けどその時にならないと分からないですけどね・・・・・。

ならない事が一番ですけど・・・・。





にほんブログ村 小動物ブログへ ← ポチッとご協力お願いします♪













最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ととろ)
2011-04-01 23:33:56
こんばんわ。^ ^
被災地の方のように避難せざるをえない状況の時、うちはどう対処しようか。
このことは我が家でも相方とずっと話し合いをしていました。

職場に重度の動物アレルギーの方がいらっしゃるのですが(その方自身は動物が大好きなのですが)、場合によっては命に関わることがあるそうです。orz

そういう方も身近で見ているので、避難所でどうしても受け入れが厳しい時
「うちの子たちの身の上を第一優先」
ということで親しい知人に一時的に預かっていただく(ご飯と体調を崩した時に対処していただけることも考慮した上ですが)という方向で考えています。

とはいえ、どんな状況下であれ
「やっぱりうちの子たちとは出来る限り離れたくない!」
というのが自身の本音なのですが。^ ^;

P.S
私事で恐縮ですが、2月にまたブログを移転しました。(滝汗)

移転先は
・サイト名:ふぇれちゅきっ。
・サイトURL:http://totoro0205.blog.fc2.com/
になります。

移転先のブログにふみちゃんのブログへのリンクを貼っても宜しいでしょうか?
(↑事前に許可なく貼るのはなんとなく申し訳ないなぁと 滝汗)

どうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m
返信する
被災しても… (から)
2011-04-01 23:51:08
なんとか自動車だけは死守したいですね。

電気が止まっても唯一冷暖房が可能ですからね。
長時間のカーエアコンの使用は無理でも
あるとないとでは大違いです。
返信する
こんばんは。 (こがっち)
2011-04-02 02:51:09
詳細は、ととろさんが先にコメントされている様ですので、簡単にします。

行き場がなければ、僕も車の中だと思います。
幸い、この地域は津波はないですので。
返信する
どうしよう… (SARU)
2011-04-02 11:46:23
おはようございます、SARUです。

うちの銀ちゃんはアリューシャン病なので他のフェレ飼いさんにあずけるのは以ての外、しかも今はシロップに入ったステロイドを投与中なので冷蔵庫がないと辛いです。
夏場にそういうことになったら完全にアウトですね。
どうしよう…。
返信する
★ととろさんへ★ (ふみちゃん)
2011-04-02 15:08:41
リンクの件、勿論です
というか、こちらこそ宜しく御願いします

ペットがいる家庭というのは、やっぱり地震の時の事なんかを考えちゃいますよね。
人間は避難所で何とかやっていけるし、物資も比較的早く届くけれど
ペットは難しいですからね・・・。飼い主が何とかしないといけない事が殆どですから。

知人に預かってもらうのが一番安心ですけど、
はたしてそこまで連れて行けるのかという点が問題ですよね。
鉄道はまず無理ですし、
車で行くにしても道中は建物が壊れて倒れていたりするので、走行が出来る状態では無い可能性が高いです。
それに、車両制限されている場合もありますしね・・・。
返信する
★からさんへ★ (ふみちゃん)
2011-04-02 15:10:22
計画停電は来年の夏までは続くそうですから
計画停電にあたる地域のフェレ飼いさんは本当に頭が痛いですよね・・・。
返信する
★こがっちさんへ★ (ふみちゃん)
2011-04-02 15:11:32
車が無事で、車が利用出来れば我が家もそうなるでしょうね。
ただ、ガソリンも底を尽きてしまうと給油も難しいでしょうから、
それもまた問題ですよね・・・・。
返信する
★SARUさんへ★ (ふみちゃん)
2011-04-02 15:13:23
そうなんですよね・・・・・。
預けるにしろ他のフェレちゃんが居ないお家じゃないと無理ですしね・・・・。
病気を持っているフェレちゃんというのは更に大変になりますよね・・・。
返信する
本題とちがっちゃってるけど (ポン太)
2011-04-02 22:40:51
 空君のこの表情がポン太はたまらなく好きなんだなあ。
優しさが伝わって来るんですよね。

 被災地での一番の弱者は動物tちかも知れません。
ペット嫌いな人も居るのは当然の事で、なかなか難しい問題ですよね。
返信する
★ポン太さんへ★ (ふみちゃん)
2011-04-05 13:18:58
空はこういう表情をよくしますからね~。
本当に性格のおっとりした仔です。
返信する

コメントを投稿