ふみちゃん★フェレットの独り言

日常の出来事や、我が家のフェレットの事。
気楽につらつら書いています♪

茶々丸、無事に山を越える事が出来ました!!

2008年03月20日 15時17分13秒 | ★フェレット





お陰様で、茶々丸は無事に山を越える事が出来ました

今日掲載している全ての写真は、本日撮った茶々丸です。

昨日よりもお目々がパッチリしています。





昨日、先生は私と茶々丸の気持ちを考えて

『1日病院でお預かりしても良いですし、夜だけお家に連れて帰っても良いですよ』

と、言ってくださっていました。



慣れない病院よりも、慣れ親しんだ我が家の方が茶々丸もリラックスは出来ます。

ただ、自宅では急変等があった際には対応が遅れてしまいます・・・。

どちらを選択すれば良いか、とてもとても悩みました。

昨日夕方に病院に面会に行った時、グッタリしている茶々丸を見て

一度は病院で預ける事を決めたのですが、それでも悩みました・・・・・。





だけど、ゴートミルクの飲みっぷりの良さを見て、気持ちが決まりました。

『連れて帰ろう!』  ・・・と。

とにかく何でも良いので、クチにする事が出来れば、自宅でも大丈夫だと思ったんです。



大量の出血をしてしまった茶々丸にとって、とにかく御腹に食べ物を入れる事が最優先。

自宅なら付きっ切りでこまめなケアーがしてあげられる。

勿論、病院でもこまめにお世話はしてくださいます。

だけど他の入院患者さんもいますので、茶々丸に付きっ切りって訳にはいきません。



自宅なら、茶々丸が夜に目を覚ました度に、

温かい作りたてのゴートミルクを与える事が出来ます。

茶々丸の性格も行動パターンも好みも分かっていますので、

その時々に合わせたお世話をしてあげる事も出来ます。

何よりも茶々丸自身が不安なくリラックスして過ごせます。



そんなこんなで、昨夜はお世話で殆ど寝る事が出来ませんでしたが、

(ミルクを沢山飲むので、トイレの間隔が近い為)

お陰様で、血便も出なくなりましたし、チカラ強く歩く事も出来るまでになりました。

先程は、ドライフードを自ら食べるまでに回復しました。





体が随分楽になったので、オモチャでも遊んだりしていましたよ

勿論、無理な事はさせていません



そして、朝、病院に連れて行きましたが、

先生は、茶々丸が一晩であまりにも回復しているのでビックリされていて、


『完全に山は越えましたね。
          もう大丈夫ですよ!』



『もう注射も点滴も必要ありません。
      飲み薬だけ出しておきますね。』




・・・との事で、飲み薬だけ貰って帰ってきました。

その間もキャリーの中で茶々丸は大暴れ





先生は、


『昨日は、あれだけ大量の
 血そのものの血便をしたので、
 あの時には正直
 「どうかな・・・厳しいな」と思ってたんです。』



・・・と、本音を仰っていました。

だけど今日の茶々丸の元気一杯の姿を見て、本当に嬉しそうな顔をされていました。



お医者さんだって命を救う為に必死に頑張っておられるのですから

患者さんが元気な姿になるのは嬉しいに決まってますよね





昨日は大量の出血(血便)の為に、採血が出来ない程に血圧が下がってたので、

両足、両手、首の部分・・・と、あちこちで一生懸命採血を試みられたので、

茶々丸にはその痕が沢山残っています。



茶々丸を助けようと必死に一生懸命してくださっていた先生の姿が

今も目に焼きついています。

痛々しい傷跡ではありますが、先生と茶々丸が頑張った証でもあります。





この様な痕が、両手・両足に残っています。

両手はバリカンで毛が剃られてハゲています。





あの状態から・・・・そしてあの大量出血から、

本当によく甦ってくれました!!!!


茶々丸、本当に良く頑張ったね!
私の自慢の息子だよ♪




にほんブログ村 小動物ブログへ ← 皆さん、本当に応援有り難う御座いました!





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった!! (ゆきだるま)
2008-03-20 19:08:21
良かったですね
茶々丸ちゃん、がんばりましたね

入院中のお写真よりも顔色(鼻色?)が良くなって
目にも力がありますネ。

ふみちゃん様も看病等で大変な事、お察しします。
お大事にしてくださいね。
返信する
嬉しいですね! (のん)
2008-03-20 19:23:27
茶々丸君の急な容態にビックリしました。。。酸素室に入って目を細めてる茶々丸君を見て涙が出ました。でもでもオメメに力がついてボールで遊んでくれてる茶々丸君、本当に良かったです!!本当に嬉しいですね!!

ふみちゃんも心配でゆっくり休めなかったと思います。今日はゆっくり休んでくださいね!

茶々丸君にたくさん勇気もらったよ~!!

返信する
えっ! (lovinbar)
2008-03-20 21:51:42
茶々丸くん、大変な事になっていたのですね!
でも、フードも食べられて遊べるまで快復しくれたようで、本当に良かったですね(嬉泣)
ふみちゃんさんと、ドクターの頑張り、
何よりも茶々丸くんのがんばりで一山超えできたのですね。
神様ありがとう!

返信する
良かったです♪ (ととろ)
2008-03-20 21:54:45
ふみさん、こんばんわ。
夜通しの看病、お疲れ様です。
茶々丸君、峠を越えて、ほんと良かったです。

記事を拝見してて、先生やふみさんの熱心さがとても伝わってきました。
「厳しい」という状況の中で乗り越えた子もいるという茶々丸君の存在から前向きな気持ちを頂きました。

自身も今、うちの次男(1歳)がリンパ腫の闘病生活中で後退の状態ですが、諦めずに治療を続けていこうと思います。
返信する
茶々丸クン頑張ったね (文太ママ)
2008-03-20 22:04:52
写真の茶々丸クン見て安心しました!良かった~
目がしっかりしてるんでもう大丈夫ですよね
採血の後が痛々しいけど本当に無事に帰ってこれて
茶々丸クンも頑張ったんですねエライぞ

最近PCに向かう時間がなくて気がつかずにごめんなさい
こんな事はもうないと思いたいですが
もしも必要な時は絶対言って下さい!銀連れて何があっても駆けつけますから
返信する
わぁ! (りー)
2008-03-20 23:12:53
なんだか茶々丸くんえらい事になってたのですね
でも元気になったみたいで良かったです
茶々丸くん頑張ったね!
ふみちゃんさんも看病お疲れさまでした
ゆっくり休んでくださいね。
返信する
★ゆきだるまさんへ★ (ふみちゃん)
2008-03-21 08:18:18
急変した時は肉球なんかも赤黒っぽくなっていたのですが、
入院中はこれでも随分マシになってたんですよ~。
ミルクを飲んだ後には体も温かくなって、血色も良くなってきたんです。
一晩で普通の血色にまで戻りましたよ
茶々丸もあの状態から本当に良く頑張りました
返信する
★のんさんへ★ (ふみちゃん)
2008-03-21 08:25:06
本当に何の前兆も無く、いきなりだったので
私も何が何だか分からなくて驚きました。
あの写真は、酸素室からケージに移動した後なので
ケージの中での写真なのですが、
酸素室に居た時にはあまり意識も無く、もっとグッタリしてたんです
それが一晩で見違える程に復活してくれて
昨晩は安心してグッスリ深い眠りにつく事が出来ました
返信する
★lovinbarさんへ★ (ふみちゃん)
2008-03-21 08:30:52
茶々丸は本当に良く頑張ってくれました
意識があまり無い中、シッポがボーンってなっていて
さぞ辛かったんだろうと思います・・・

皆さんからの沢山沢山の祈りが
茶々丸をこの世に引き戻したんだって思います。
本当に有り難う
返信する
★ととろさんへ★ (ふみちゃん)
2008-03-21 08:48:58
昨日はお陰様で安心してグッスリと眠る事が出来ました

去年カンナが肝不全で危篤状態になった時にも
やはり自宅に連れて帰って看病しました。
その時にも大変厳しい状況の中、山を越える事が出来ました。
今は、若干肝臓が悪い状態ではありますが、
肝臓を保護するお薬とサプリメントを飲む事で
数値はほぼ正常値にまで戻す事が出来ましたし、他には全く問題の無い健康体です。
カンナは5月で8歳を迎えます。

前向きに頑張る事は、何に対しても大切な事だと思います
返信する

コメントを投稿