台湾旅行【2日目★その1】




                  MRTの乗車券


朝食を兼ねて、地元の人が食べに行く小龍包のお店に行く事にしました。

台湾の足でもあるMRTという電車に乗れば、どこへでも気軽に行けます。

切符は、大変考えられており、見た目はテレフォンカードの様なしっかりとした作りで、

出口の自動改札口で回収され、何度も何度も再利用されます。

日本でもこのシステムにすれば資源を無駄にする事無く、良いのにな~




ホテルから最寄の「MRT西門駅」から乗り、「MRT忠孝敦化駅」で下車するとすぐに

日本でも小龍包で有名な「鼎泰豊」(ティンタイホン)のお店があります。



「鼎泰豊」は、観光客が殆どで、値段もかなり高め。

なので私達は、「鼎泰豊」では無く、地元の人が食べる小龍包が食べたかったので、
地図を片手にウロウロお店を探していたのですが見付からず、

途方に暮れていた時・・・

子供連れのお父さんが、困っている私達に声を掛けてくれました。



相手は台湾の方なので、言葉は100%完全には分からなかったのですが、

不思議な事に、言わんとしている事が分かったんです。

やっぱり相手に「伝えたい」という気持ちと「理解したい」という気持ちがあれば
伝わるもんなんですね~

異国の地で、本当にお父さんの優しさが身にしみました・・・

台湾の方って、本当に心の温かい人が多い


お父さんがいわく


「あなた達が探しているお店は、見る限りでは無くなってるみたいです。

小龍包が食べたければ鼎泰豊に行きなさい」


・・・ですって


お父さんに深く御礼を言って、私達は鼎泰豊に向かう事にしました。





先程通ってきた道を戻って、「鼎泰豊」に到着

まだ昼前(11時半)な事もあり、テーブルが幾つか空いており、

私達はすぐにテーブルに通してもらえた


でも、数分後、外には席を待つ人・人・人の列が出来ていた
何でも1時間待ち以上だとか・・・

背中を押してくれたお父さんに、これまた感謝



実は、私は今回で台湾の「鼎泰豊」は3度目。

前回台湾に来た時に、あまりの美味しさに2度も行っちゃったんです

そこで、京都にも「鼎泰豊」があるので行ってみたら、


全然味が違う!!!


やっぱり、台湾で食べる方が何倍も美味しい

この違いは具材の違いだとか・・・。





さてさて、こちらが普通の小龍包

口に入れた瞬間に、中からジュワッ・・・っと肉汁が飛び出します。




思い出すだけでも、御腹がグーグー言ってるよ~

細く切ったしょうがに、醤油+お酢で混ぜた漬け汁を入れ

小龍包と一緒にいただく



まいう~♪♪♪





こちらは海老バージョン

プリプリした海老の食感がたまりません





そして、鼎泰豊のすぐ側にある「度小月」の、肉そぼろを買いに行きました。

こちらは以前TVでハイヒールモモコさん
「美味しいので、台湾に来たら必ず買いに来ます」と言っていたので買ってみました





お店で食べる事も出来るのですが、私達は色々食べて歩きたい事もあり、

この「肉そぼろ」だけを購入して帰りました。





こちらの商品には「からいにくそぼろ」と「からなくないにくそぼろ」があります。
友人と私は、「からくない」方を購入



次回、台湾旅行【2日目★その2】に続く・・・



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 改めて思った事 のど風邪・・... »
 
コメント
 
 
 
うまそー♪ (ばいを)
2007-04-27 00:11:25
いいなぁいいな♪
おいしい小龍包って今まで
食べたことなくってうらやましぃー
やっぱり本場は違うんだろうなぁ
・・・・お腹減ってきますよこの写真・・・
 
 
 
★ばいをさんへ★ (ふみちゃん)
2007-04-27 08:25:53
日本にも支店はあって、京都の高島屋の中にもあるのですが、
味が全然違うんです
やっぱり本場の味が一番
写真には湯気が写ってないのですが、
実際は物凄い湯気だったんですよ
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。