ふみちゃん★フェレットの独り言

日常の出来事や、我が家のフェレットの事。
気楽につらつら書いています♪

【earth(アース)】

2008年11月09日 09時48分36秒 | ★今日の出来事





ブルーレイが鑑賞出来る環境になったら、まず一番に観たいと思っていたのが

 【earth(アース)】 





映画が公開された時から、DVDでの購入は考えていたのですが、

この映画だけはどうしても綺麗な画像で観たいって気持が強くて、

結局DVDを買う事も、レンタルして観る事も我慢していました。

そして今回PS3を購入しましたので、念願の【earth】をブルーレイで購入しました




綺麗・綺麗とは噂で聞いていましたが、本当に美しい 

DVDの方では観た事が無いので比べられませんが

何でもブルーレイ1枚でDVD6枚分の画素数が入っているという事ですので

とにかく迫力があって、息を飲む程の美しさです

今回の写真は、テレビの画面をコンデジで撮影した物なんですが、

それでもこれだけの迫力があり、とっても鮮明で綺麗です。





昨晩、この【earth】を見て、色々考える事が多くて

全く眠る事が出来ませんでした・・・・・・。

特に、2030年頃には絶滅するであろうと言われているホッキョクグマ。

地球温暖化の影響で、ホッキョクグマの住める氷が溶けてしまって

陸を探し3日間海を泳ぎ続けているホッキョクグマの姿・・・・・。

氷が無ければ住む事も出来ないし、狩りも出来ない。

溺れて死ぬか、飢えて死ぬか・・・・・・。

今、ホッキョクグマはそういう現状なんです・・・・・・。





その3日間、陸を探し泳ぎ続けたホッキョクグマも

餓死寸前で何とか陸には辿りつけたけど

結局食べる物が無くて足がフラフラしだして、

死を受け入れた様に地面に寝っころがって、静かに目を閉じた・・・・・。

こんな光景は、このホッキョクグマだけに限らず、

今いる全てのホッキョクグマにも当てはまる事なんです・・・・・。

凄く胸が痛んで、私はこの光景が目に焼きついて昨晩眠る事が出来ませんでした。





人間が 【便利さ・快適さ】 を優先したばかりに

そのシワ寄せがこういう無関係な動物をも巻き込んでしまっている・・・。

今、この一瞬にも1つの尊い命が人間の犯した罪の為に消えていこうとしているのに、

それでもあなたは便利さ・快適さを最優先にしますか





よく例えで、

地球を1つの宇宙船とみたてて、そこに住む生命体を乗組員だと言っています。

もしその中のたった一人でも船を壊そうとする者がいれば

乗組員全員の命が危険な状態になりますよね

地球もそれと同じだと思うんですよ。



私達は地球でしか生きていけません。

けど、その地球を自分達の手で汚して、住みにくい地球にしているんです・・・。

それに、地球は人間達の物だけではありません。

命ある全ての生き物の共同の宝でもあります。





そして・・・・この危機を回避出来る知恵を持つのは、

地球を汚した張本人である他でも無い人間だけです。

一人一人が意識する事が何よりも一番大切です。

それぞれが少しずつでも意識して心がける様にすれば、

全体から見れば大きな成果になると思うんです。



 買い物に行く時もエコバックを持参するよう心がける
 お風呂の残り湯は有効利用する
 無駄な電気は消す
 リサイクル出来る物はリサイクルする
 エアコンの温度の見直し
 マイ箸を持ち歩く


・・・等々、個人で簡単に出来る事も沢山あります。

これだって積もり積もれば大きな成果になると思うんです。

しかも結果的には家計にも優しい





【earth(アース)】 をまだ御覧になられていない方、

是非1度観てみてください

自分達はこんなに美しい地球に住んでいるんだって、本当に感動しますし、

命の尊さを改めて実感すると思います。

そして、この美しい地球を守らなければ ・・・って思われるはずです。




にほんブログ村 小動物ブログへ ← ポチッとご協力お願いします♪





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神秘的ですね。 (スジャスジャ-タ)
2008-11-09 11:26:25
携帯から見ていますが、画像がキレイです

私も是非、「ア-ス」DVDを借りて観てみたいと思います。

前にポン太さんところで観たような気が

地球温暖化は全世界の深刻な問題ですものね。

微力ながら心がけていきます。
返信する
★スジャスジャ-タさんへ★ (ふみちゃん)
2008-11-09 12:02:22
そう言えば、ポン太さんが以前紹介されてましたね
映画は今年の1月に公開。
DVD発売は今年の6月に発売してから随分経ちます。
前々から欲しいと思っていて、やっと購入しました
やっぱりどうしてもブルーレイの綺麗な画面で見たかったので
返信する
『earth』は普通のDVDですが観ました! (ポン太)
2008-11-09 23:39:26
 いっしょに『北極のナヌー』も観ましたが、ホッキョクグマはもはや絶滅危惧種に指定されてしまってますよね。
もちろん流氷が早くに溶けてしまう為に、主食となるアザラシも氷の寝床で赤ちゃんを育てられない。
生態系が完全に狂ってしまっているんですね。

 その原因はもちろん産業革命以来の化石燃料による科学文明の発達もあるのですが、さらに中国などの新興国が産業発展して来てそれが加速しているのもあるのですが、根本的には太陽系規模の異常事態、ことに太陽の異常活動がその主因なのですが、せめて遺伝子レベルでもホッキョクグマの種の絶滅は避けたいところです。そしてこの事は人類にも警鐘を鳴らしているのではないですかね。
 『新世紀ノアの箱舟』が必要な世紀に突入しているのかも知れません。
返信する
★ポン太さんへ★ (ふみちゃん)
2008-11-10 20:14:22
日本を含めた先進国が今までにさんざん地球を汚してきたので
中国の産業発展に駄目出しは出来ませんしね・・・・。
中国の産業発展は急速なので、地球温暖化は加速するでしょう・・・・・。
何とか先進国の知恵で地球温暖化を遅らせる事は出来ないんでしょうかね。

太陽系規模の異常事態なら私達にはどうする事も出来ませんが、
それでも私達の手で何とか出来る所までは何とかしたいですもんね・・・。
返信する

コメントを投稿