手術






私やフェレが手術する訳ではないのですが…

我が家で父が飼っている愛犬ユキが21日に手術する事になりました。


数日前、ユキが久々に家の中に入れてもらってくつろいでいたので

私もユキのお腹を撫でたり遊んでやっていたんです。

ユキは20kg近く体重がある大きな犬なので、

「ドスン」と来られると今は私もスッ飛ばされる為、

危ないからあまり遊んであげられないのですが、

数日前に家の中でスキンシップをとっていた時に、ユキのお腹の腫れ物に気付きました。

乳腺の所がかなり腫れていて、本人も気にして何度も舐めています。

父に


「この腫れは怖いし、乳ガンの可能性大だから病院に行った方がいいよ」


…って言ったんです。

それで今日病院に連れて行ったのですが…

案の定、乳腺のガンでした…。

手術出来る体か調べてもらう為に血液検査をしましたが、

年齢の割にどこも悪い所は無く健康体なので、充分手術に耐えられる体との事で

21日に手術して頂く事になりました。



父は腫れに気付いていたみたいですが素人判断で「大丈夫だ」と思っていたようで

病院に行くという頭は全く無かったみたいです。

昔の人は飼っている動物を病院に連れて行くという頭はあまりないんでしょうね。

けど、フェレ達に少しでも異変が見られて私が病院に連れて行く時は

「イタチ、具合悪いんか

と心配そうに言うんですよね…

決して父はユキの事を大切にしていない訳ではないんですよ。

凄く可愛がってお世話だって父が一人でちゃんとみてるんですけどね。

ちょっとした事でも病院に行く…って頭がないだけで…。


とにかく手術が無事に済んで、元気に帰ってきてくれる事を祈るばかりです。



にほんブログ村 小動物ブログへ ← ポチッとご協力お願いします♪



コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
« 港、プレイバック 検診に行って... »
 
コメント
 
 
 
こんにちは(゜-゜) (スジャスジャ-タ)
2009-12-17 12:38:25
ユキちゃん頑張れ
無事、手術終わりますように☆
祈ってます
 
 
 
★スジャスジャータさんへ★ (ふみちゃん)
2009-12-17 14:08:12
フェレと違って体の大きな犬等の手術はリスクも少なくなるんだそうです。
それでも全くリスクが無い訳ではありませんし
結構大きくメスを入れないといけないみたいで
2~3日の入院は必要になってきますし、痛みもあるみたいで・・・。
けどかなり大きくなっているので放っておく訳にもいきませんし手術を御願いしました。
 
 
 
mixiから来ました☆ (めい)
2009-12-17 18:19:35
ユキちゃん、無事手術が成功されること祈っていますね。
今でこそ、動物病院がたくさんあって、具合が悪くなると連れて行くのが当たり前になってきていますよね☆
昔は病院自体があまりなかったみたいです。

フェレットに詳しい病院がもっと出来たら…
なんていう、贅沢な希望を持ってる私です…
 
 
 
ちょっとビックリしましたが (ポン太)
2009-12-17 18:24:49
ユキちゃんの手術が成功することを願っています。
それにしてもふみちゃんママさんに見つけて貰って良かったですね。
 
 
 
同じく! (こがっち)
2009-12-17 20:21:24
何かあって帝王切開かと思いました。
でも、そんな状態ならブログの更新も出来ないしと思ったら、旦那様が変わりに書けるとまで思ってしまいました。
まだ早いとか、色々考えてしまいましたよ~

でも、ユキちゃんも気になりますね!
お父さんの考えも間違ってはいない気がする様な気もしましたよ。
ふみさんの説明では、十分に可愛がってみえる様なので、そもそもフェレ飼いさんがあまりに重大な病気に罹り易いために詳し過ぎるだけかもしれません。
それでも、ふみさんが早期に気付いて良かったです
無事に手術が成功して欲しいです
 
 
 
Unknown (メイママ)
2009-12-17 20:23:42
手術無事に成功すると良いですね!

メイちゃんの無料のフォトブックのこと、
こちらにアドレス載せておきますね!
タイトルが、とほほ…です

http://life-x.jp/winter2009/
 
 
 
★めいさんへ★ (ふみちゃん)
2009-12-18 17:55:41
いらっしゃいませ
ユキは数年前にも子宮全摘の手術を受けているんです・・・。
メスってやっぱり色々トラブルが多いですよね。
その度にユキには痛い思いをさせて可哀相だとは思いますが
放っておいたらもっと大変な事になりますからね・・・。
今は動物も人間並みに医療が発達していますから長寿さんが多いですけど
その分、人間並みの病気等もしますからね・・・。
 
 
 
★ポン太さんへ★ (ふみちゃん)
2009-12-18 17:59:19
お腹を開く様なリスクの大きな手術にはならないものの、
乳腺や皮膚を大幅に切り取る手術になるので、
痛みは凄く出てしまうそうなんです・・・・・。
可哀相だけど放っておいたら破裂してもっと大変な事になるそうなので
ユキには怖い思い・寂しい思いをさせる事にはなってしまいますが
頑張ってもらわないとね。
一緒にクリスマスとお正月を迎えなくちゃ
 
 
 
★こがっちさんへ★ (ふみちゃん)
2009-12-18 18:09:33
確かに子宮収縮したりして切迫早産を直すお薬は飲んでますけど
私は手術する程では無いのでご安心くださいませ
手術するのはユキなんですけど、人間と同じくメスには多い乳がんなんです。
かなり大きく腫れてしまっているので
このまま放っておくて破裂してしまう恐れもあるので
早いこと手術して頂く事になりました。
多分私が父に病院へ行くように何度も言わなければ、
父は病院には行っていなかったと思います。
だけど父は本当にユキの事は可愛がってるんですよ~。
ユキも父に一番懐いてますしね

私はどうしても動物を触る時には体中を触って確認してしまう癖があるみたい
他所の仔の体も遊びがてら健康診断みたいに全身くまなく触ってしまうんです
 
 
 
★メイママへ★ (ふみちゃん)
2009-12-18 18:12:05
やっぱりどんなリスクの少ない手術であっても
家族ですからね・・・心配です・・・・・。
手術がまず成功し、悪性でない事を祈るばかりです。

無料のフォトブックの件、有り難う御座います
タイトル残念でしたね(笑)
あれはあれで面白くて良いと私は思いますけどね
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。