やっと連絡が

父に、

新型コロナ医療相談センターに一度問い合わせて聞いてみてはどうか??

と、電話番号を渡し、問い合わせてもらった。

すると、現在は25日の発症届け分の処理を保健所はしている…と。

(父は検査で陽性が出た28日に発症届けを出している)

相談センターの方が言うには、

うちの父は、日数と状態から

今日が解除になる日なんだそうです。

でも今更電話もらっても遅すぎですよね…。

急激な陽性者増加で忙しいのでしょうけど。

相談センターから保健所に連絡がいったのか

その後直ぐに保健所から初めての電話があったそうな。

これ、重篤な人だと本当に命取りになりますよね…。

一人暮らしのお年寄りとか、

きっと電話かかってくるまで我慢して

手遅れになるケースも多いんじゃないかと思う…。


父は幸いにも重篤化せず、高熱が出ただけで済んだし

私も一緒に住んでるからお世話はしてもらえるし、

私がスマホで色々調べて問い合わせも出来たけど…

高齢のお年寄りとか1人じゃ無理だな…って。

近所に一人暮らしのお年寄りがいたら

周りも気にかけて声掛けなんかの重要性を改めて考えさせられました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 放置?? 熱中症 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。