ふみちゃん★フェレットの独り言

日常の出来事や、我が家のフェレットの事。
気楽につらつら書いています♪

フェレットの食事と酵素の関係&サプリメントの必要性

2008年04月04日 09時01分15秒 | ★フェレット





今日は、フェレットの食事について・・・。





フェレットは本来獲物の肉だけでは無く、骨も毛も食べ、その栄養を全て体に吸収します。

ところが、ドライフードではその全ての栄養素を補う事が出来ません。

ですから、ドライフードで足りない栄養素をサプリメントで補う訳です。



フェレットに病気が多いのは皆さんご存知の事と思います。

それは早い時期に避妊去勢しているのも原因の1つではありますが、

フェレットに必要な栄養素が充分に足りていない『食事』が原因でもあります。





生きて行く為には酵素が必要ですが、

この酵素は48度の熱を加えると壊れてしまいます。

ですから、48度以上の熱を加えているドライフードには酵素が含まれにくくなります。

酵素を含んでいない食事をとらせ続けた『ラット』は、

長生き出来なかったという実験結果もあるそうです。





自分の体内で作る酵素の量は、一生涯で決まっているんだそうです。

ですから、自分で作らなくても良いように、食べ物から補い利用しています。

直接利用出来る消化酵素のような物と、直接利用出来ない物もあります。

摂取して利用出来る『獲得酵素』があれば、その分だけ自分で作らなくて良い訳です。

逆に、『獲得酵素』が少なくなれば、不足分を自分で作り出さなければなりません。

これが体に負担をかけ、さらに長生き出来ない事につながって行きます。





フェレットでは慢性的な下痢が多くあり、

消化酵素を中心にしたサプリメントを与えると治る固体が多くいます。

フェレットは自然食を食べている時には、

獲物のおなかから消化酵素を獲る事が出来、同時に使っていました。

ところがドライフードでは得られない為の症状だと考える事が出来るそうです。




誰もが自分の可愛い仔には長生きしてもらいたいですよね・・・

やっぱり食べ物というのは生きていく上で一番重要な物。


私が不勉強だった為に、サプリメントの重要性を分からなかった事もあり、

先代の仔達には4歳を過ぎた頃からサプリメントを与え始めたのですが、

今現在はカンナにだけ与えています。

茶々丸や空はまだ2歳になったばかりなので、

正直、あまり早い時期からサプリメントに頼ってしまうのは、

自分で免疫力を作るチカラが育たない気がするので、あまり与えていませんが、

ぼちぼち与えようかと思っています。


それで、

我が家では現在フードに ポーリンパワー というサプリメントを振り掛けています。





このサプリメントをフードに振り掛ける様になってから

フェレ達のフードの食いつき方が変わりました。
とっても良く食べる様になりましたよ~

年寄りのカンナもガツガツ食べて、小さいながらにもしっかりした体になりました。





健康に長生きして欲しいですね♪



にほんブログ村 小動物ブログへ ← フェレットの健康は『食』で決まる!





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とっても (蜜柑)
2008-04-04 13:28:51
参考になりました
うちのマロンとポンタも2歳半だし、そろそろ考えなくちゃですね。
少しでも健康に長生きしてほしいですもんね
返信する
ふみちゃんさんへ (まんじゅう)
2008-04-04 14:48:54
 もし、フェレットを飼ったらサプリメントって
やっぱり必要なんですね。フェレットを飼っていない
私には、すごく勉強になります。
(もうすぐ飼えそうなんですけど・・・
それにやっぱりフェレットは可愛いんですね
返信する
★蜜柑さんへ★ (ふみちゃん)
2008-04-04 15:40:45
2歳半だったら、茶々丸よりもちょっとお兄さんなだけですね。
人間だったら足りない栄養素はおかずを食べるなりして補う事は出来ますけど、
フェレットの場合はいつもと同じフードだけですからね・・・。
やっぱりフェレットを長年飼っておられる方はサプリメントを使っておられる方が殆どです。
返信する
★まんじゅうさんへ★ (ふみちゃん)
2008-04-04 15:43:35
サプリメントも何でもかんでもガムシャラに与えれば良いという訳でも無いんですよね・・・。
奥が深くて難しい物でもあるんですけど
ただ、サプリメントの入門編の様な物もありますので、
それでしたら難しく考えずに与える事も出来ます。
まんじゅうさんがフェレを飼われてから
ゆっくりそのお話はしましょうね
一度に全部頑張らなくても大丈夫
ちょっとずつ出来る事から・・・ね
返信する
Unknown (はっち)
2008-04-04 19:43:28
こんにちわ。

うちの仔は、頑固一徹で、ニチドウのグロースしか
食べてくれませんTT
ビバさんで、いろ~~~~~~~~~んな
小分け用のフードを買って試しましたが
グロース一筋です。
今はパフォーマンスを少し混ぜていますが
ほっとんど残しています。
一度、8in1に切り替えしようとしたら
ハンストを起こして、緑のゲ○ぴーになって
病院に走りましたよ。
サプリは、たまにガーリックオイル系を
ごはんにかけてます。
小柄なんで少しでも体力を!!って感じなんですが
なかなかお母ちゃんの言う事、聞いてくれません。
先の事考えると、すんごい不安です。
返信する
★はっちさんへ★ (ふみちゃん)
2008-04-04 21:05:47
頑固一徹で決まったフードしか食べない仔もいますよ~
うちのクッキーもそういう仔でしたから
最初は1粒だけ混ぜて・・・徐々に2粒・3粒
・・・と、増やしていくしか方法は無いと思います。

ニチドウのグロースは食いつきが良いですが、
成分的に問題があるので、出来れば違うフードが食べられる様になれば良いのですけど・・・。
だけど無理してフードの切り替えをしようとして
結果フードを食べなくなってしまっては困りますしね・・・。
返信する

コメントを投稿