ふみちゃん★フェレットの独り言

日常の出来事や、我が家のフェレットの事。
気楽につらつら書いています♪

新型インフルエンザ対策

2009年05月28日 00時00分00秒 | ★フェレット





外出した際には、出先でお手洗いがあれば手洗い&ウガイをし、

帰宅後には勿論手洗い&ウガイは徹底しています。

そして外出着から部屋着に着替え、フェレを守る努力はしています。







ただ、菌はどこに着いているか分からないので、

帰宅した玄関先で菌を全て落として部屋に入れるのが一番ですよね。





 【バイオウィルクリア】 を購入。







【 特  長 】


強力な除菌力により、今まで活性化を阻止する事が困難であったウィルスさえも除去し、

食中毒菌や雑菌そして真菌までも瞬時に除菌します。

またその強力な除菌力の2次効果として優れた消臭効果を発揮しますので、

今まで消毒が困難であった便臭も瞬時に消臭でき、

勿論尿臭やその他悪臭にも驚くほどの消臭効果を発揮する

画期的な除菌・消臭剤です。

ペットと一緒に生活されている環境内でも、

常に清潔で衛生的な快適空間を作り出せます。








上記の商品はスプレータイプや容量が色々なタイプがあるのですが、

我が家は小分けして色々な所に置いて使いたいと思ったので

大容量の物を購入。

フェレ達の居る部屋は勿論の事、玄関にも小分けした物を置いています。

これで帰宅後に玄関先で持ち物等に吹きかけるようにすれば

フェレ達の居る部屋にウィルスを持ち込む確率がグンと減ります。







飼い主が持ち込まない限り、

部屋でずっと過ごしているフェレ達が感染する事は低いと思いますので

出来る限り玄関先で排除しています。











私自身、10年前と去年の年末から年始にかけて

インフルエンザで死ぬ思いをした事がありますので、

あんな辛い思いは体の小さなフェレ達に絶対させたく無いんですよね。

特にカンナは若い仔達に比べて免疫力も落ちていますから

感染してしまったら命取りにもなります。

なので細心の注意を払っています。













それにしても・・・・・いつになったらこの騒動がおさまるんだろう・・・・。




にほんブログ村 小動物ブログへ ← ポチッとご協力お願いします♪





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速具体的な水際作戦実行ですね! (ポン太)
2009-05-28 02:50:08
 これは恐れ入りました。
以前ノロウイルスにやられたフェレさんが居たとある記事で読んだ事がありますが、これがどうもドアノブに付いた菌を握った手でフェレさんに触れてしまったからだとかで、そういうのも防げますしね。

 ふみちゃん家のフェレさんたちはしっかり守られてるって感じがします。
ポン太も見習わなくては。
一応アルコールジェルで手を殺菌してからフェレさんと接触するようにはしてるんですが、何処かで手を抜いてたら元も子もないですからね。

 空君の開脚毛繕いまた保存しなくちゃだわ。

 あっ、そうそうタンポポのナンとやらの歯ブラシ、
キッズ用でしたがカインズホームに売ってました。
残念ながら大人用は無かったですが・・・
返信する
またまた昨日‥ (スジャスジャ-タ)
2009-05-28 06:45:04
おはようございます(~_~;)
毎日、どこかで新型インフルエンザ確認されていますね。
手洗い、うがいは当たり前だし‥
暑いけど必ずマスクして出かけています
特に通院が多いので病院では厳重にマスク&手洗いをしています。
銭湯や映画館なんかも気をつけないと
だけど‥
世の中の人他人事に思ってるんじゃないかなぁ
特にマスクしていない若者の多い事(゜o゜)/

新型インフルエンザは、一応、豚以外のペットには移らないってメディアで言っていましたよ
ふみちゃん家は万全(^O^)/
茶々丸くん体柔らかい(笑)
ハンモック可愛い
レモンさん作かなぁ~
返信する
カード、ありがとうございました☆ (kurimomo)
2009-05-28 08:43:08
カンナちゃんのカード、昨日届きました
ありがとうございました
かわいいなあ、やっぱり♪
わさびは男の子だし、目つきがきついですからね。女の子特有の優しい瞳には、癒されます。

インフルエンザ対策はやっぱり身に付いた菌を落とす事ですね~
インフルエンザのあの辛さはたまりませんよね。
私も数年前にかかりましたが、高熱とともに腰が抜けましたから。。。(こんなの初体験
返信する
★ポン太さんへ★ (ふみちゃん)
2009-05-28 13:26:26
ドアノブなんかもそうですし、
私達は知らず知らずのうちに色々な菌を触り、持ち帰ってるんですよね。
なので、小分けした物もカバンに持ち歩こうと思います。
(香水用の小さいアドマイザーに入れておけば邪魔にもなりませんし)

私はカンナの事もありますから必要な買い物以外は殆ど外出しませんが
それでも出先での手洗い&ウガイ、帰宅後の手洗い&ウガイは徹底しています。
後は、これでシュッシュッですね
返信する
★スジャスジャータさんへ★ (ふみちゃん)
2009-05-28 13:30:15
今回は和歌山でしたっけ??
神戸では落ち着いてきたとかってニュースも流れてましたけど、
そんなに直ぐに落ち着くもんなんですかね~
でも用心したにこした事は無いですしね
スミマセン私もマスクしてません
正直、マスクは感染した方が付けてこそ意味のある物らしく、
予防としてはあまり・・・・って感じだそうです。
やっぱり一番は、手洗い&ウガイをしっかりする事でしょうね。

私もテレビで新型インフルエンザは豚以外のペットには感染しにくいって聞きましたが、
ただ・・・その方がフェレットの存在を知っておられるかどうか疑問で・・・。
フェレットはインフルエンザに感染しますし、今回の新型インフルエンザにも感染すると私は思います。
返信する
★kurimomoさんへ★ (ふみちゃん)
2009-05-28 13:33:49
無事にカードがお届け出来た様で安心致しました
わさびちゃん目つきがきついですか??
それってクマドリのせいでその様に見えるだけとか??
私はわさびちゃんが目つきがキツイとは感じませんでしたけど
空も茶々丸も優しい眼差しをしているので、特に男の仔だから・・・って事は無いんじゃないかな。
その仔の性格にもよりますしね
返信する
確かに… (こがっち)
2009-05-29 05:11:00
まず治療を受けるには早期発見・早期治療が原則ですが、忘れてならないは毎日の健康に対する意識…つまり予防です。
ふみさんは、特に徹底しているので僕も見習わなければなりませんね。
返信する
★こがっちさんへ★ (ふみちゃん)
2009-05-29 17:42:35
やっぱり・・・・水際対策は大切でしょう(笑)
一番なのは感染しないように予防をする事ですからね。
そして菌は持ち込まない事
インフルエンザにかかった事のある私は、
あんな死にそうな思いをフェレ達には絶対にさせたくないんで・・・。
返信する

コメントを投稿