触れ合う事で寿命が伸びる??(その2)




                      カンナ



↓↓↓昨日までのおさらい↓↓↓

【触れ合う事で得られる効果】


まずは信頼関係を築く
  
  飼い主との間に信頼関係が出来ると、
  触らせてくれたり・抱っこさせてくれたりするので、その仔に対して愛着も増す。
  身近に観察出来る事で、その仔の特徴や性格を飼い主も把握しやすくなる。
  

リラックス効果

  哺乳類は母親がおっぱいをあげたり、毛づくろいしてあげたり
  母子とのスキンシップが多くみられ、
  こうした他の個体との触れ合いで安心感を持つ動物は、
  飼い主との触れ合いにおいても安心感を示します。
  (飼い主との信頼関係がきちんと築かれている事が条件ですが)
  これは、本来なら同種間で行われているスキンシップを、
  飼い主が代わりに行っているのです。
  ただ、こうした代替行為も、
  飼い主本意の過剰な行為だと逆に動物にストレスを与えてしまいます。
  過剰な行為にならなければ、動物にとってもリラックス効果がある。    

  犬や猫が、信頼している飼い主に撫でられると、
  神経系に明らかな反応が見られる事が知られています。
  リラックス状態になり、
  更に消化液や唾液の分泌、腸のぜん動運動や
  消化運動が盛んになるという報告もあり。



                      茶々丸


触れ合う事で寿命が伸びる

  ラットで「撫でて育てるグループ」「撫でずに育てる」グループに分け実験した所、
  撫でて育てたグループの方が
  活発性や寿命・知能などにおいて高い結果が出たそうです。

  実験の結果からも、撫でるという行為で寿命が伸びるという説は
  頭から否定出来ないという事。
  触れ合う事で動物にリラックス効果をもたらします。

  逆にストレスが過剰にかかり、心拍数が上がった状態が続く事は、
  健康上に良くありません。
  逆にリラックスして心拍数が下がり、ゆったりした時間を過ごせる事は
  健康上良く、長生きにつながるのでしょう。
  
  これは人間でも同じ事が言えるでしょうね



健康管理の向上

  触れ合う事で、我が仔の体調変化にいち早く気付く事が出来ます。
  いつもと様子が違うな・・・変だな・・・とか、
  撫でている時に傷やしこりを発見出来るかもしれません。
  ただ、ケージ越しに接しているだけでは気付かない事も、触れ合う事で
  早期発見につながります。
  
  抱っこした時に、「ちょっと重くなった」「ちょっと痩せた」「毛が抜けている」
  ・・・等の体調の変化にいち早く気付く事も出来ます。
  スキンシップとしてだけでは無く、健康管理の一つの手段にもなります。

  ただ、スキンシップだけでは無く、声を掛けたりお世話をする事も触れ合いです。
  
  スキンシップが無い=寂しい思いをさせる=ほったらかしにし観察を怠る
  それはどういう事か・・・異変に気付かず死に至らしめる、という事に。
  飼い主が無関心でいると、寂しい状況になって死が近づいてしまうと言える。

  抱っこや撫でたりという触れ合いが出来なくても
  きちんと気遣ってあげる事も、立派な触れ合いです。

 


                       空 




次回は、
「どういう風に触れ合えば良いか」です♪





↓「へぇ~」っと思った方は、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 小動物ブログへ 



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« SJにてジェ... ハワイの様な... »
 
コメント
 
 
 
遊びに来ました(^^) (11時11分)
2007-07-24 10:17:01
今日は休み&ゴキブリを踏まれたとのことなので

遊びに来ました!(どんな理由だ?)

足に残る感触ってのも最悪そうです…

夏場は虫が増えるので大変ですよね~(-"-;A

つい先日も夜中に軽く歌を唄いながらジョギング

してたら口に虫が特攻してくるの何のって状態

でした

夏場の川沿いジョギングはお奨めしません(笑)

そういえばブログに動画がUPされてて驚きました!

フェレット達が可愛すぎてたましませんね


 
 
 
★11時11分さんへ★ (ふみちゃん)
2007-07-24 15:41:37
そうなんですよ
ゴキブリを踏んじゃったんです・・・
あの感触だけは忘れる事が出来ない・・・
ジョギングはしないけど、夏場は虫が多いから嫌ですね

画像も去る事ながら、絵文字も今日新たに増えてました
日々進化してますね~
 
 
 
なるほど・・・ (maya)
2007-07-24 18:54:18
確かに、やんちゃ盛りのテトも、抱っこして首の後ろを地味になでてると大人しくなるし。
その首にBossに噛まれたカサブタを発見できてる。
でもmayaは、そのカサブタをこれまた、地味に取ってしまう。

それって、ストレス
 
 
 
★mayaさんへ★ (ふみちゃん)
2007-07-24 21:21:39
フェレちゃんのカサブタを取っちゃうの
それは痛いかも・・・・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。