ふみちゃん★フェレットの独り言

日常の出来事や、我が家のフェレットの事。
気楽につらつら書いています♪

昨日、カンナと病院に行って来ました

2009年04月24日 00時00分00秒 | ★フェレット







先週の土曜日に、ばいをさんに付き添ってもらい

カンナの点滴を受けに行きましたが、

あれから5日程経ち、ほんの少しだけ食欲が落ちてきたような感じだったので

早目に手を打ち、点滴をしてもらいました。

(食欲が落ちきる前に手を打つ方が、体調を持ち上げるのも戻りも早いのです)





お陰様で体重はずっとキープ出来ている状態です 

3時間~4時間毎のお食事が効いているのかな

夜中とか明け方に起きてお食事させるのは本当に大変なのですけれど

こうして結果が出てきてくれると、疲れもチャラになる気がします 







流動食を食べていると、どうしても歯とか歯茎の所にねっちょりとついてしまうので

病院で空に頂いたお口の消毒液を綿棒に浸して、カンナのクチを掃除してあげました。

すると一箇所、

左側の上の歯茎の所を掃除する時だけカンナが痛がる仕草をするんです。

可哀相だけど確認の為にもう一度すると、やっぱり嫌がるんです。







もしかして、これが原因でカリカリフードを食べるのを嫌がるようになったのかも・・・

と思って、一箇所だけカンナが痛がるという事を先生伝えると

先生は丁寧に診てくださり、やっぱり私の予感は的中したようです。

固い物を食べると痛いんでしょうね。

お年寄りだから仕方ない・・・・・・・。

高齢だから麻酔をかけてどうこう出来ないし・・・ね。

マメに消毒して綺麗にしてあげようと思います。







病院へはカンナのお食事が終わってから行ったので、

顎に流動食がちょっとカピカピに付いちゃってて、

先生もそのカピカピの顎を何度も触ったり診たりされてました

一応食後には毎回タオルで綺麗に拭いてあげているのですが

(・・・と言うか、タオルを目の前に出すとカンナは自分で顎を擦り付けて拭く)

病院に連れていかないといけないから急いでいたのもあって・・・

チャチャチャッとしか拭いていなかったんですよね~

先生に


『お口周りの肌の部分は
   清潔にしてあげてくださいね~』



って言われちゃいました

濡れたタオルで拭いた後、ちゃんと乾かしてあげてくださいね~ とも言われました。


急いでたのでチュミマチェ~ン・・・・・ごにょごにょ・・・


カンナ、ごめんね 




カンナ、9歳のお誕生日まで あと25日  ファイト



にほんブログ村 小動物ブログへ ← ポチッとご協力お願いします♪





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきだるま)
2009-04-24 01:47:49
お久しぶりです
我仔の世話や仕事に追われて読み逃げばかりでスンマセン

カンナちゃんのカリカリ嫌々は
「歯ぁが痛いね~ん、ママぁ~~っ」
だったんですね

以下、私事のお話で失礼致します
私は在宅で仕事をしています
アルバイトで子連れママが来てくれているのですが、
そのお子ちゃま(2才)が、カンナちゃんの大ファンです

フェレショーでふみちゃん様から頂いたカンナちゃんの写真を部屋に飾っているのですが、それを見て
「かんんちうん・かんんちうん・かぁぃいねぇ」
「(訳)カンナちゃん・カンナちゃん・可愛いねぇ」
と毎日連呼しております

ふみちゃん様は覚えていらっしゃらないかもしれませんが、カンナちゃんの写真を頂いた時に
「長寿のお守りに」とおっしゃって頂けました。
ご利益かな?その後、我仔達は病気知らずです
カンナちゃんは我が仔達の目標です。
そしてふみちゃん様は私の目標ですっ

お世話等大変でしょうが、お体等御自愛下さいませマセ
(大変じゃない・とおっしゃると思いますが…)




返信する
おはようございます^^; (スジャスジャ-タ)
2009-04-24 05:26:38
通院でしたか^^;
お疲れ様でした☆
カンナちゃんしっかりとした目輝いていますね
まだまだ頑張れますよ~
毎日の食事☆
人間も年取れば苦痛になる方もいるみたいです。
私は食べる事が大好きなので
今のところ食欲はバッチリです
カンナちゃんの姿を全国の方が見てると思います( ´∀`)ウフ
そして応援してくれてます♪
わたしもその中の一人^^;
カンナちゃん頑張れ
ファイト
もうすぐ9歳だよ~
返信する
おはようございます。 (こがっち)
2009-04-24 07:18:05
ふみさんのカンナちゃんに対する記事で、点滴の有効性を僕もジャックの入院で実感しました。
食欲が完全になくなる前に気付いて受診するのが、ふみさんらしくて素晴らしいと思いました。
カウントダウンは始まっています。
みんなでお祝いをしましょうね♪
返信する
ガンバレ~ (蜜柑)
2009-04-24 12:30:53
カンナちゃん、9歳までもうすぐだネ! とりあえずソコまで!! その後はフェレ最高齢記録を目指そうね
ふみちゃんも看病&毎日のケア大変だと思うけれど、頑張ってね♪ 応援くらいしかできないけど…応援いっぱいしてるヨ
でも、疲れた時は休憩してね~(^-^)b
返信する
カンナちゃんは喜んでいますよね! (ポン太)
2009-04-24 15:16:10
 ここが痛いんだけどと言えないフェレさん!
なのに上の歯に痛い箇所があると知って貰えたカンナちゃんはそれを喜んでいるのではないでしょうか。
しかもこれからは消毒のケアもして貰える。
有り難いに違いありません。
そして早めの点滴もカンナちゃんを楽にしてくれますしね。
ポン太もそうした細かな気配りをするふみちゃんママさんにはいつも教えられてばかりです。

 カンナちゃんの誕生日までのカウントダウン。
良い考えだと思いますよ。
返信する
カンナちゃん、応援してます! (メイママ)
2009-04-24 18:20:24
カンナちゃん、いよいよ、9歳まで
もう少しですね!!
カンナちゃん、本当におばあちゃんには見えないくらい、可愛い愛くるしい顔をしています。
お世話をしているふみちゃんさんは、きっと
大変なことも多いでしょうが、
たくさんの愛情をもって接しているのが伝わってきます!
カンナちゃん、応援しています
返信する
★ゆきだるまさんへ★ (ふみちゃん)
2009-04-24 19:39:12
カリカリフードを食べるのを嫌がってからは
直ぐに流動食に切り替えたので、
食べる時に痛い思いをしていた期間は短かったとは思うのですが・・・。
カンナがカリカリフードを食べるのを嫌がるという事を先生にお伝えした時に
先生もカンナのオクチをチェックしようとされていたのですが
何せカンナがオクチを触られるのを凄く拒否しちゃってましたので
やっと昨日何とか先生に診て頂く事が出来たんですよ

フェレショーで『長寿のお守りに』と言ったのを覚えてますよ
カンナのカードをお渡しした方にはそう言ってましたから(笑)
けど、バイト先の方のおこちゃまにそこまで気に入ってもらえて光栄です
カンナも微力ながらおこちゃまの子守が出来ている訳ですね
お役にたてて良かった
返信する
★スジャスジャータさんへ★ (ふみちゃん)
2009-04-24 19:48:25
今回アップした写真は先月と今月に撮影した写真なんですけどね
なかなか最近カンナの写真を撮る余裕が無くって
・・・というのも、カンナが起きている時にはお世話をするので手一杯で
写真まで撮る余裕が無くって

歳を取ると人間も歯が悪くなって、食事が億劫になったりしますよね。
もっと早くに気付いてあげられれば良かった・・・
カンナ、ごめんね・・・。
皆で一緒にカンナが9歳を迎えられるように応援してるからね。
スジャスジャータさんも応援してくれているからね。
頑張ろうね
返信する
★こがっちさんへ★ (ふみちゃん)
2009-04-24 19:50:22
こがっちさんは日頃から医療に携わるお仕事をされているので
こういう事には一番お詳しいと思ってました(笑)
けど自分が実際に体験してみないと分からないですよね。
ジャック君、元気になって本当に良かったですね
ビバ点滴
返信する
★蜜柑さんへ★ (ふみちゃん)
2009-04-24 19:52:53
まずは目先の9歳ですね
ゆっくりカンナのペースで過ごしてくれればと思います
最近、必ず昼寝はするように気を付けています。
でないと倒れちゃうもんね
返信する

コメントを投稿