警察官の仕事と採用試験の質問箱

警察官になりたい方のための仕事と採用試験の質問箱。冷やかし興味本位はNG。回答できない質問もありますのでご了承を。

ホラー映画が苦手です。職務上死体を見ることの多い警察官が務まるのでしょうか?

2008年07月16日 | 警察官の仕事
ご質問ありがとうございます。

警察官である以上、死体を取り扱うことは避けて通れません。
「人が死んでいる」というのは非常に事件性の高いことですからね・・・

警察官になる前から「死体を見ても触っても平気」という人はほとんどいないと思います。
仕事なので慣れるしかないです。
ちなみに私はホラー映画は苦手でしたし、未だに苦手です。それでもやっていました。

それから、警察官は死体を扱うといっても、例えば誰も気づかず人知れず打ち捨てられていたように亡くなられていた方の遺体の身元を割り出し、家族のもとへ引き渡す。
あるいは無念のうちに死んでいった方が殺されたのかどうか?もしそうなら誰に?どのような形で?それを解明するために死体を扱うわけで、
亡くなられた方の人格のための仕事であり、決して亡くなられた方に恨まれるようなことではありませんので、そういう使命感を心に持っていれば多少は勇気もわくものです。