olivekitchen

人生楽しく!お気楽に!どんな時も前向きに!

梅雨明けしたからーーー

2022年06月30日 12時43分00秒 | 日記
梅雨明けしたら、水洗い可能な毛布や掛け布団、ダウンのコート、キルティングのコートを洗おうと予定してました。


クリーニングの薬剤に抵抗があって、
自宅で使ってる洗剤で水洗いしたいというのが理由なのです




気持ちよりも先に梅雨明けしてしまったので、

もぅやるしかない!やるかーーーー!

こういう時は《勢い頼み》です✨✨✨




湯船(バスタブのことね⭐️)におしゃれ着洗い用の洗剤とぬるま湯を入れ毛布類から踏み洗い〜



《踏み洗い》ってね〜
いつの時代の洗濯方法なんだかーーーと思いつつ、、、

汗ポタポタポタポタ流しながらーーー



水を吸った毛布は恐ろしいほど重く、
この洗い方いつまで出来るのかなーーー考えてしまう🌀

前回、お風呂で力が抜けて立たなくなった母を引き出した時を思い出してしまった😱💧
あの時もすごーく重かった〜㊙️





踏み踏み🎵踏み踏み🎵🎵

踏み踏み🎵🎵踏み踏み🎵🎵🎵




何度か脱水させ、また新しくぬるま湯を張って踏み踏みを繰り返す



よし!と思ったらお気に入りの柔軟剤を少し入れて踏み踏み🎵

仕上げは洗濯機でしっかり脱水⭐️



2階のベランダに干したけど、火傷しそうなくらい熱々🔥🔥🔥そりゃ警戒アラート発令されるわ🔥🔥🔥


太陽に当てて気持ち満足したところで、

室内干しで(業務用)扇風機を当ててます。





肝心の汚れ具合はーーー
雑な扱いのコートは汚れてました🤣

掛け布団はカバーをかけてたから汚れてないようでしたが、

毛布は、少し水が濁りました😱



やっぱり洗ってよかった〜
ホッ(灬˘╰╯˘灬)💖。・゚ 




来年はランドリーに持って行ってみようかな。ワタシ、コインランドリー未経験なのです🌀

(ホテルのは使ったことあるけど)






洗濯ネタでこんなに書いてしまった😄てへ



午後は脱力してるので、キッチンのシンク下の断捨離して過ごします。

そ。アリンコ対策しなくちゃいけないからね🔥🔥🔥🔥🔥

午後もガンバロー!



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう (未定)
2022-06-30 15:43:49
踏み踏み、踏み踏み、汗ポタポタ・・・わかる~
よくやりました、若いころ(笑)
今、大物はコインランドリーで洗っています。
私もクリーニングは・・・。

頑張ってね~
返信する
Unknown (olivekitchen172)
2022-06-30 17:08:19
もにもにさま〜( ◠‿◠ )
暑いですねーーー🥵
ママ友ランチ美味しそうでしたね😋🥢

午前中、急に張り切って足踏み洗濯したので、
午後はぐったりーー。苦笑
体力落ちたワーー
大物はコインランドリー、コレが一番楽でキレイになるかもしれませんね。
コメントありがとうございます😊
返信する
olivekitchen172様 (yoyo)
2022-06-30 23:18:50
浴槽で踏み踏み洗濯・・・良いですね。汚れ具合がわかります。私も1昨年前まではしていました。今は洗濯機にお任せ~~ソロソロ始めないと・・・
返信する
Unknown (olivekitchen172)
2022-07-01 05:29:54
yoyoさま( ◠‿◠ )
梅雨明けしてお盆の前には終わらせるつもりでいたのが、早い梅雨明け。お尻に火がつきました🔥
それにしても愛知は暑い!!!ヘトヘトです〜yoyoさまに触発されワックスもかけたいんだけど、なかなか辿り着きません〜 >_<
こんなに水分とるかな?と思うほど水分補給して乗り切ってます٩(^‿^)۶
灼熱愛知、お互い秋を思って乗り切りましょう⤴️⤴️⤴️
コメントありがとうございます😊
返信する
Unknown (atcchin)
2022-07-01 07:36:35
きょうの名古屋は、
最悪の日になるようなこと言ってますよ。
足踏み洗濯初めて知りましたー。
返信する
Unknown (olivekitchen172)
2022-07-01 09:32:07
atcchinさま( ◠‿◠ )
40度って名古屋なんですね!恐ろしい〜🌀
買い物に行かなくちゃいけないから、命懸けで行ってきます!(←大げさ〜🤣)
足踏み洗濯、、、イイ運動になりましたが戦時中のような気分でした💦あ、もちろん戦争を知らない世代なんですがー

家に居ても暑い、既にTシャツは汗で色が変わりーーーものすごく頑張って家事してる人みたいです🎵😁🎵
コメントありがとうございます😊
返信する
Unknown (rosekeiko(maja))
2022-07-01 19:36:27
こんばんは🤗
私もコインランドリーはまだ使ったことが無くて。。。
娘達には便利だから使えば良いのに(笑)
洗濯機で洗っていましたが。。。
先日カーペットをお風呂で洗い。。。
重くて(T . T)何とかベランダに運びましたが、床はビショビショ。。。
掃除の方が大変でした(笑)
今日の名古屋はサウナ状態でしたね🧖‍♀️
お昼休みに同僚のランチに行きましたが、暑さでフラフラで社に辿り着きました(^^;;
返信する
Unknown (olivekitchen172)
2022-07-02 11:03:43
keikoさま( ◠‿◠ )
おはようございます😃
コインランドリー、はじめの一歩のハードル高いんですよね〜。使っちゃえば安心も得られると思うんですけど……。なかなか。。
カーペットも重そう〜😵お疲れ様でしたー☆ 脱水のために洗濯機に入れづらそうだしーーームリムリ💦
腰は大丈夫でしたかーー?
昨日は午前中に来るはずの宅急便を待っていたものの届かず。あの!昼間に!用を済ませに外出。クルマの窓から右腕がジリジリしてくるのがわかりました。《逞しく日に焼けた腕》は年齢的にも御免被りたいんですけどねーー
この暑さが早く落ち着くのを待つばかりです🥵
コメントありがとうございます😊
返信する

コメントを投稿