olivekitchen

人生楽しく!お気楽に!どんな時も前向きに!

強制・復活  歯性上顎洞炎からの急性副鼻腔炎

2022年04月20日 10時08分00秒 | 日記
ムスメ②の両家顔合わせ会をニャゴヤでした翌日、タカシマヤでムスメ①や孫姫たちへのお土産を調達した後は
行ってみたかった《徳川園》へ。



















ま、いつもの近づ離れ過ぎずの別行動で徳川美術館や徳川園を満喫。





そして、10日の夜から異変がーーー。

月曜・火曜・水曜(・木曜)38.3度の熱。

右顔面の痛みと部分的な大きな腫れ、

右目の上下視線の移動時の激痛、

鼻筋(大した鼻筋じゃないんだけれど)くの字ではなくくのくの字に腫れのせいで曲がり、

目頭も腫れて涙が出ても拭くと激痛、、、



木曜の夕方から熱も下がり体が楽に。
痛みと腫れは続行中。




11日の月曜、内科に行くとコロナチェック。陰性
風邪薬(←飲まず)と解熱痛み止め薬処方。
夜痛くて差し歯のブリッジを自力で外す!


火曜、耳鼻科へ。
急性副鼻腔炎と診断。歯性上顎洞炎の疑いアリのため歯医者へ行けと。
強い薬処方。

歯医者へ。
大きい病院への紹介状を書いてもらう。




一週間ソファーと寝室で寝たきりの生活。
冷えピタと氷のう、処方薬だけでひたすら耐える。


水曜からは水分を意識して摂るようにしてペットボトル2本飲めるように。



痛み止めがなくなりそうで薬が効いてる時間に歯医者に紹介状を受け取りに行ったり、
内科に行き痛み止めもらいに行ったり。

隣の看護師さんに回覧板を回しに行った時に話したり

3人からそんな時は救急にかかっていいんだよと言われたけどーーー。



でもね、地元の大きな病院にあまりに辛くて電話したら《紹介状が無ければ診ません。まずは予約を。一番早くて5月半ば過ぎ…》って言われたんだよね。

泣けたわ。地元の病院なのに、




で、ひたすら寝て昨日で9日経過。

ここまで来れば顔の腫れもほぼ引いたし、痛み止めも切間なく飲まなくても過ごせるようになる。


ようやく予約日を迎え昨日《口腔外科》行ってきました。
足取りなんてヨロヨロ…

駐車場から病院まで上り坂って、患者に不親切だな!って思いつつ気合いあるのみ。



子どもの時から歯が弱くてね、
差し歯でブリッジしてる一つの柱がぐらついてダメになってるらしい。

歯茎腫れてなかったしブリッジして現役の歯だったし、気付かなかった……。


もしかしたらこれが悪さをして上顎の上にある副鼻腔に炎症をもたらせてるのかもしれない、と。


治るまでは目安は4ヶ月だって💦




レントゲンで副鼻腔に光る針状のものが写ってて、通常有り得ない物体なので調べてもらうため明後日の金曜は耳鼻科へ行くことに。





つらつら記憶のまま綴ったので分かりづらいかもしれないけど、備忘録も兼ねて。



ようやく携帯も触れるようになって、ブログも復活。
治療はこれからだけど、腫れや痛み・熱は峠を越え今日からは少し気合いで身体を(家の中で)動かそうと思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もにもに)
2022-04-22 00:00:59
まだ本調子じゃないようですが ブログが
書けるまでに回復して 良かったです。
病状が すごく辛そうで痛そうで。
少しでも治まって 本当に良かったです。
不幸中の幸いは 両家の顔合わせの後だった
ことですかね。
それにしても いろんな病気があるもの
ですね!私も先月、ひどい頭痛でCT検査
もしましたけど 結局は肩こりかなって!
これからも 無理せずに治してくださいね。
返信する
Unknown (tsubone)
2022-04-22 00:36:45
どうされたかと心配しておりましたが、想像以上に大変だったのですね。
いつもエネルギッシュに楽しんでおられるけど、ご家族間の調整やら、おめでたい事ながら顔合わせの緊張やらでおつかれも溜まったのかもね。
この際歯科の方も見直し治療して、ご快癒されることお祈りしております。
元気なoliveさんの記事を楽しみにしてますね。
返信する
Unknown (olivekitchen172)
2022-04-22 11:04:27
もにもにさま(´∀`)
こんにちは。ありがとうございます❣️
あの峠を越えたのでもう大丈夫!と動いたら午後はダウンしてしまいました。
思った以上に体力回復に時間がかかるようになりました〜〜😆💦
肩こりって気付かないうちに背中の筋肉を固めてしまい大変なことになりますよーーー(経験しました💦)
お互い健康に気をつけて元気に過ごしたいですねーー。もにもにさまの肩こりもお大事になさってくださいね。
コメントありがとうございます😊
返信する
Unknown (olivekitchen172)
2022-04-22 11:10:37
姐さま(´∀`)
こんにちは。ありがとうございます❣️
今回ので10歳くらいは歳を飛び越えた感がありますね。自撮りしておいてよかったーー笑㊙️😆
季節が進んで道すがら外を見ると、桜は終わり花水木が満開になってました。
うちの雑草は一気に息を吹き返し盛りに向けわちゃわちゃ生えてきてました💦💦💦
のんびりしていたくない!けど無理は出来ない🌀
しばらく自分の身体を見直す時期なのかもしれません。
コメントありがとうございます😊
返信する

コメントを投稿