olivekitchen

人生楽しく!お気楽に!どんな時も前向きに!

ガーデニングを通して、子育てを振り返る

2024年01月18日 14時22分00秒 | 家庭菜園・ガーデニング
留守中、水切れを起こしたようで綺麗に咲いてたガーデンシクラメンがぐったり〜



室外機の上に移動させパチリ


土があふれて汚れた〜💦


新芽がカラカラに干からびてたので、水切れと判明。
かわいそうなことをしました・・・


まだ望みはある!と、枯れてるのは取り除くことに。
黄色くなった葉っぱも復活しないそうなので抜きました。


この3鉢がどうなりますやら・・・


今朝見ると、2鉢は望みなしのような気もします。。。


健気に咲いてる単鉢植えの子。春になれば地植え予定なので、それまで眺めて楽しみます😊



鬼葉を取ったクリスマスローズ。
無駄に大きな鉢でのびのび育つ我が家の姫さま

苔を取らないと汚いね〜



そして、一考してしまうこのふた鉢

同じ土に、同じテラコッタ。
同じところで買い求めた苗と苗の組み合わせ。

同じ日当たり。

同じ水やり。


ひとつ(上)はのびのび元気に育ち、
ひとつ(下)は花も少なく暴れ気味。




下のは、根の張りも今ひとつ。



ガーデニングって子育てと似てるなぁ〜とつくづく思ってます。

どこ鉢にも、かわいいね〜かわいいね〜って声掛けながら花殻を摘んだり水やりしたり様子を見てるのにーーー。


水切れさせておいてどの口が言う〜!っていうのは無しね🤫


ウチの子3人、みんな30歳越えてるけど
価値観も感受性も三人三様。

不思議よね〜


それが面白いから良かったりもするけど、
心配が尽きなかったりもする。


独立心が旺盛なのは3人同じだから、SOSやヘルプサインを送ってこないのは困りもの🌀

親の声掛けのタイミングを間違えるとウザいになっちゃう
(植物の水やりし過ぎて根腐れ状態と同じかなと)



子どもの代わりに植物を育ててるようでもあり、
植物を育てながら子どもを思い子との関係を考えて一喜一憂・・・いや悩んでることの方が多かったりもする



基本能天気なワタシでも一度考え込むと深く堕ちてく

堕ちる前に踏ん張って自分を引き戻す。


今日は大丈夫!ワタシは元気!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿